西湖・自由キャンプ場で初のキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2019.10.24


2019年(秋)10月9(水曜)~10日(木曜)の1泊で
西湖・自由キャンプ場(さいこ・じゆうきゃんぷじょう)で初のキャンプに行ってきました!
富士五湖の1つの西湖の目の前にあるキャンプ場です!

自由キャンプ場のキャンプ場の並びには複数のキャンプ場が湖沿いに並んでいて、
その中でも一番安く、チェックインが一番早いキャンプ場です!

西湖キャンプ・ビレッジ 「ノーム」が隣り合わせであります。

今回は、前回「精進湖キャンピングコテージ」に行った知人の家族(子供2人の計4人)と、
私の友達1人の6人でのキャンプです。
私のサーカスTCテント1つで、私の知人と2人。
家族で来ている知人は、
今回のキャンプのために買ったコールマンの2ルームのドーム型4~5人用テント。

グルキャン(グループキャンプ)です(^^)!

車も2台別々で現地集合。

私は大体の道具を持っているので、
サーカスTCで一緒に過ごす知人は
シュラフ、断熱シート(マット)、防寒着、着替えを持参してもらいました。

場所は富士五湖の1つの西湖の目の前にあり、
前に行った富士五湖のキャンプ場の精進湖キャンピングコテージ」や
本栖湖キャンプ場」、
本栖湖 浩庵キャンプ場」、
西湖・湖畔キャンプ場」の近くで、
それぞれのキャンプ場間は10分~15分圏内です。

富士五湖の湖沿いのキャンプ場はフリーサイトが多く
場所は早い者勝ちなので、
行ってみて空いてなかったら他のキャンプ場も気軽に回れる距離なのでいいですね(^^)

ということで、
途中まで他の富士五湖のキャンプ場などと同じくルートなので、
前回と同様で、
高速の河口湖ICを出てすぐの「フォレストモール富士河口湖」で買い出しをすることにしました。

また、今回は元々木曜日から2泊の予定だったのですが、
史上最強とも言われる台風が土曜日直撃の予報で、
金曜日の夕方から影響が出始めるということだったので、
水曜日にずらし、2泊料金で入り、
天気の様子を見て、1泊にするか、そのまま2泊にするかを決めようという話でキャンプに来ました!

フリーサイトのためいい場所が取れない可能性があると思い、
ちょっと早目の7時ごろ出発!

因みに、富士五湖でのキャンプは今回で5回目になりまして、
いつもは川崎(地元)から丁度2時間ぐらいで着いちゃいます。

府中スマートICまで下道で1時間ぐらい
府中スマートICから河口湖ICまで約40~50分で着きます。


場所 西湖・自由キャンプ場
営業情報 営業期間  3月1日~12月中旬まで
受付時間:8:00~17:00
チェックイン 8:00~17:00
チェックアウト 11:00
お問い合わせ TEL 0555-82-2857
住所 〒401-0336
〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2(ナビによって住所がありませんとでますが、近辺にくればわかります。)
サイト使用料 1泊
一人1000円
場内共有設備 管理棟、売店、テントサイト、自動販売機、トイレ、炊事場、レンタルの手漕ぎボート
※ゴミ捨て場なし、ゴミは持ち帰りです。
駐車場
(サイト内へ乗り入れ可)

特に渋滞もなく、川崎から出発して
丁度2時間弱かけて9時ごろ「フォレストモール富士河口湖」に到着!

場所 フォレストモール富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4318−1
URL 公式サイトへ

フォレストモール富士河口湖のマックスバリューで買い出し。
今回は、台風の心配もあったので、とりあえず1泊分の食材を購入して、
足りなくなったらまた買いにくることに。

購入する食材は、事前に相談していて
昼飯にいつもの定番のタコス。夜は「ほうとう」を作る予定だったので、
約30分程度で買い物は完了!


丁度10時ぐらいに西湖・自由キャンプ場に到着!

ネットで調べた住所だと、
私のナビでは該当する住所はありません。とアナウンスされてしまいましたが、
住所の近辺で湖側を注意して走行しているとすぐ発見できます!

温泉の「いずみの湯」の真隣なので、
ナビでは「いずみの湯」の住所を設定していった方がいいかもしれないですね!

いずみの湯の住所を念のため載せておきます(^^)
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987

自由キャンプ場の入り口にはチェーンがかかっていたので、

まずは管理棟の受付でチェックイン!

直火が禁止なことや、
ゴミはお持ち帰りになること。
湖では遊泳禁止ということ。
フリスビーなどの遊び道具の使用禁止禁止。
夜9時~朝7時の間は車のエンジン始動やアイドリング・場内の移動・キャンプ場の出入りは禁止とのこと
を説明されました。

来た当初は、まだたくさんのお客さんがいて、
けっこう埋まっていましたが、
キャンプ場の方に聞くと、
「台風の影響で11時前にはみなさんチェックアウトして帰りますよ!」
とのことでしたので、少し待つことに。

2~30分でお客さんも帰っていき、一番いい正面のスペースが空いたので、
入り口のチェーンを外し、キャンプ場へ入場(^^)!

因みに、車で出入りする耽美にチェーンを外さないといけません。


管理棟はこんな感じです。
自動販売機や、中にはお酒や薪など、一通り売っています(^^)


管理棟の裏側にトイレと炊事場があります。
写真的にわかりずらいかもしれませんが、
キレイな方だと思います(^^)

しかもトイレはウォシュレット付き


設営完了!

かなりの人がいなくなり、
ゆったり私たちの2つのテントを設営できました!

家族で来た知人のテントが買ってから初めての設営だったので、
少し時間はかかりましたが、
12時半ぐらいには完成しました(^^)

着いてまず思ったのは、
今まで富士五湖の
「本栖湖」「西湖」「精進湖」の湖沿いでキャンプをしてきましたが、
富士五湖の中で、西湖の湖は透き通っていて一番キレイかもしれないです!

だから遊泳禁止なのか、遊泳禁止だからキレイなのかですかね!

ちょっと気になったのは、
目の前の湖でウィンドウサーフィンをしている方もいたので、
遊泳禁止だけど、ボートの貸し出しもしていますし
ウィンドウサーフィンやサップなどは、持参すればできるかもしれませんね!

今度行く際には、事前に電話して聞いてみようと思います(^^)!


僕らのテントは
マップの「ここ」と赤の矢印をつけた場所
です!



とりあえず乾杯をしながら、
バタバタしながらの準備だったので少し散らかってますが、
最初はこんな感じです(^^;)

早速タコスを食べることに。

タコス完成♪

今回は細かく砕いたドリトスを振りかけて食べてみました(^^)

めちゃめちゃ上手いです♪
やっぱりキャンプでのしょっぱなはタコスに限りますw

簡単だし失敗しないし旨いしテンションあがります(*^^*)


僕らのテントの周りはこんな感じです。

夜ご飯は「ほうとう」を作ってみんなにシェアして食べました(^^)

暗かったのでなかなかいい写真が撮れなかったです。。

知人の子ども2人が寝てから、
24時ぐらいまで男3人で焚き火を楽しみました(^^)

昼間はかなり日焼けするぐらい暑かったですが、
夜は結構冷えました。

富士五湖周辺は標高が高いので
この時期は日陰や夜になるとけっこう冷えますね。

また、寝る時に真後ろのバイクで一人で来ていた方が、
彼女とテレビ電話をしている音(声)が駄々洩れで、
結構大音量でうるさくてなかなか眠れませんでした。。

キャンプ場に来てあまりこういったケースはないんですが。。
ほんとこういったマナーがない方は困りますね(- -;)


2日目の私の朝ごはんは「やきそば弁当」!
知人はカップ麺!
家族できている知人たちは食パンを焼いてウインナーなどを焼いて食べてました!


スープがついているのでかなりおなか一杯になりますw

天気予報を確認すると、
今日の夕方から天気が崩れ始めそうだったので、
みんなと相談して今回は1泊して、追加の買い出しはせずに
お昼過ぎにとなりの温泉に入って帰ることにしました。

お昼は、残った食材で済ますことに。

知人の家族の残りのタコスとウインナー、
僕らの方は燻製キッドを使ってウズラの卵、チーズ、ミックスナッツをスモーク
「味の素冷凍食品の水入らずのギョーザ」が残っていたので焼いて、
みんなでシェアして食べました(^^)


2時ごろには、台風の影響で
他のお客さんはほとんど帰って貸し切り状態でしたw

15時頃には片付けをすまし、
車に荷物を積み、隣の温泉に行きました。

今回もいい天気でした(*^^*)

受付でお世話になりました!
と挨拶をしたところ、
台風のせいなのか、デイキャンプ料金分(二人分の1500円)を返金してくれました!!

こういったパターンは初めてだったのですが、
自分の経験上、
普通は最初に2泊で支払って1泊で帰っても差額を
返金してくれるキャンプ場はかなり珍しいというか、
おそらくないと思います。

また、西湖・自由キャンプ場の方は、
今回返金してくれたということとは関係なく、
とても親切で雰囲気のいい方でした(*^^*)

温泉は以前「西湖・湖畔キャンプ場」に行った際にも
一度行ったことがある
「いずみの湯」です。

—————-
富士西湖温泉 いずみの湯
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
電話:0555-82-2641
定休日:4月~11月 水曜日
12月~3月 火曜日・水曜日
公式サイトへ
—————-

露天風呂もあり、とてもいい温泉です(^^)

自由キャンプ場のほんとすぐ隣で、
キャンプをしながら徒歩でも行ける
ので、

自由キャンプ場に来た際は毎日でも行きたくなると思います!

ただ、上にも書きましたが定休日が水曜日、
時期によっては火曜日も休みなので、行く際は注意してください。

「いずみの湯」が休みな場合は、車で10分圏内に他の温泉「日帰り温泉ゆらり」もあります。

16時頃、温泉から出て解散。

丁度地元に着くころの18時ごろ、雨が降ってきました!

風も少し出てきて今回1泊にしておいて正解だと改めて思いました(^^;)

まとめ

今回は、西湖・自由キャンプ場での初のキャンプ(グループキャンプ)をご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

西湖・自由キャンプ場でのキャンプの注意点としては、
湖では遊泳禁止ということ。
直火が禁止なこと。
フリスビーなどの遊び道具の使用禁止禁止。
ゴミはお持ち帰りになること。
ぐらいですかね。

とにかく景色もよく、
価格もとても安く、
チェックインが8時からと早く
チェックアウトも11時とゆったり目、
何よりも温泉が徒歩圏内
(^^)!

とてもオススメなキャンプ場です!!

私も必ずまた利用します!!

あと、当記事の中盤でも言いましたが、
ウィンドウサーフィンやサップなどは、持参すればできるか
今度行く際には、事前に電話して聞いてみようと思います(^^)!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了