冬キャンプに向けての防寒対策グッズ
キャンプ道具2018.12.4
今年は年越しに「ふもとっぱら」に行くことにしたので、
冬キャンプは初めてなので、対策に購入したグッズを紹介します。
私のテントはテンマクのサーカスTCなので、
薪ストーブは煙が入って臭くならないようにパイプを延長したりと色々大変そうだったので、
石油ストーブを検討していました。
ですが、知人から12月であればシュラフと湯たんぽと防寒着があればなんとかなると言われたので、
ストーブはもう少し近くなってから検討しようと思います。
ということで、冬キャンプに向けて、
石油ストーブ以外にまず用意したのは、冬用シュラフと湯たんぽ。
シュラフはHAWK GEAR(ホークギア) の0度耐寒タイプと、
マルカの湯たんぽ 2.5L 袋付をAmazonで購入。
それと、近くのホームセンターで保温性とフィット性が抜群なグローブを発見したので購入しました!
因みにこちらの商品になります。
次に、防寒着を、今話題のワークマンプラス(登戸店)に買いに行きました!
日曜日だったということもありますが、めちゃくちゃ混んでました;
しかも駐車場が数台しか入らないので、入るのにかなり待ちました。。
購入したのは「防寒裏アルミジャンバー」「防寒のハイネックインナー」「超軽量のスニーカー」(こちらは防寒とは関係ないですが)「ラバークッションショートソックス」「ネックウォーマー」
それと、写真にはないですが、後でユニクロのヒートテックのタイツを念のため購入しました。
早速、12/1のキャンプで今回購入した対策グッズと、
いつも愛用している冬用のモコモコソックス(冷え性なので冬は家でも愛用しています)を持っていきました!
冬用シュラフと「防寒裏アルミジャンバー」が大活躍でした!!
まったく寒くなく、ぐっすり眠れました!!
今回購入した中で今回のキャンプ(12/1のキャンプ)で使用したのは、冬用シュラフと「防寒裏アルミジャンバー」「保温性とフィット性が抜群なグローブ」です。
今回は、平年の12月上旬の気温としては温かい方だったんだと思いますが、
「湯たんぽ」や「防寒のハイネックインナー」「ラバークッションショートソックス」「ネックウォーマー」と、因みに愛用のモコモコソックスは今回の気温では必要なかったです。
不安だったので、イヤーウォーマー(耳当て)を購入
【2018年12月11日追記分】
徐々に寒くなってきて、普通に外にいるだけで耳が冷たくて少し痛かったので、
冬キャンプでも、もっと寒くなるだろうと思い、
近所のワークマンでイヤーウォーマー(199円)を購入しました!
耳にあててみると、なんかダサい(笑)と思いましたが、暖かいので、あるに越したことはないと思いますよ^^
防水あたたかブーツ購入
【2018年12月15日追記分】
ワークマンでキャンプ用に、あたたかブーツを買いました!
4センチ防水だから、これで夜露の心配なし♪
キャンプ用品として、いま人気らしく、知人から売切れ店続出中と聞いて慌てて近くのワークマン行ったらまだいっぱいありました^ ^
履いてみるとめちゃくちゃ温かくて冷え性の僕には安心です!
しかもめちゃめちゃ軽い上に驚きの1900円w
これは売り切れの店が続出するのは無理はないと思いました!
とりあえず購入できてよかったです^^
毛布を購入!
【2018年12月26日追記分】
今年の年越しは極寒というニュースを聞き、ふもとっぱらの天気を調べたところ、
自分が行く12/31~1/2は最低-11℃の予報だったのもあり、amazonで毛布を購入!
私が購入したのはこちらの「mofua(モフア)毛布 シングル ブラウン」。
レビューの内容もよく、1年間品質保証付きで安かったのでこちらにしました。
金額は2149円でした。
色も思っていた通りの色で、ふかふかしていて手触りもよく、
こちらの写真の様に収納用のマジックテープもついていて非常に便利です♪
念のため、仕様前に臭いチェックをしましたが、全く臭いはなかったです。
ブランケットにもできる丁度いい薄さです。
シュラフの上にこちらの毛布をかぶって寝たたら結構温かいです^^
まとめ
今回は、年越しの「ふもとっぱら」に向けての、私なりの冬キャンプの防寒対策グッズをご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。
今のところは、先日キャンプした感じだと問題なさそうなので、
今年の年越しの「ふもとっぱら」は一旦これで十分な気がします。
月末になってもっと寒くなってきたときに、不安だったらまた考えたいと思います。