100均で発見!キャンプで使える便利グッズ!

キャンプ道具2018.12.12

100均買えるキャンプグッズ
様々なグッズが揃う100円ショップ。
実はキャンプ道具として使えるものも多いんです。
ダイソーとSeria(セリア)で見つけたキャンプで使えるアイテム。
私はキャンプグッズを選ぶときに、「まず収納性」「コンパクト性」「利便性」を重視して購入します。
キャンプをもっと気軽に、リーズナブルにしてくれる100均の便利グッズの中で、使い捨てにならない、コンパクトで収納性に優れた商品を紹介しましす。

ミニハンガー

ミニハンガー
ソロキャンプを中心に行っている私的には、かさばるのがいやなのと、干すものといえば、手袋、靴下、手ぬぐい、Tシャツぐらいなので、小さいタイプのミニハンガーを購入しました。
因みにこちらはダイソーで購入したもので、他にも大きなタイプの折り畳み式のハンガーも色々あるので色々と活用できると思います。

メッシュポーチ

メッシュポーチ
メッシュポーチを購入したのは、食器類の物干しとして使いたかったからです。
主に、お皿やフォーク、スプーン、ミニ包丁、折りたたみ式のターナーやお玉などです。
洗った後にメッシュポーチに入れて吊るしておきます。
また、写真の様に真ん中で仕切りがあるので、重ねて干したくないものを分けて入れておくことができるので、すごく便利です♪
(私はダイソーで購入しました)

食器

食器
シェラカップはキャプテンスタッグのものを購入しましたが、それ以外の食器は、100均で購入しました。
スプーンとフォークのセットは竹の繊維を織り込んだ素材で、軽くて洗ってもすぐ乾く素材なので気に入っています。
お皿も竹系の素材のものもあったのですが、
私は、求めていた形のものがなかったので、プラスチックの様な軽いものを購入しました。
(私はダイソーで購入しました)

収納袋(ポーチ)

収納袋(ポーチ)
細かいキャンプ道具をジャンル別に収納しておくのもキャンプのポイントです。
私は、どこに何があるか覚えやすいように、色違やタイプ違いのポーチを
「食器類」「調理器具」「その他の小物」に分けて収納しています。
(私はダイソーで購入しました)
何枚か余分に購入して風が強い日に、袋に石を少し入れて、テントが風で揺れないように重しにしたりして使っています。
また、ペグを買うと、袋がついていない時があるので、そういったときも、100均の袋でなんとかなります!
袋は色々なことに使えるので、余分にもっておいた方がいいと思います(^^)

ポッピングバッグ

ポッピングバッグ
ポッピングバッグは、ゴミ箱として使うのに最適です。
軽くて折りたたみ式でかさばらないので、便利です♪
(私はダイソーで購入しました)

べんりベルト

べんりベルト
名前の通りべんりなベルトです。色々なものをまとめたりするのに使えるので、いくつか持っておくと便利です。
(私はダイソーで購入しました)

レジャー椅子

レジャー椅子
私は、ウォータータンクを乗せるのに何かないかと思っていたところ、
こちらのレジャー椅子を発見しました。
軽くて折りたためてかさばらないので、気に入っています。
因みにこちらはダイソーで購入したもので、150円でした!

レジャーシート&シート用くい

レジャーシート&シート用くい
レジャーシートは色々とかわいい柄のものなどがありました。
シート用くいは、風が強い時に何かと便利かなと思い、とりあえずで購入しました!
(私はダイソーで購入しました)

アルミレジャーシート

アルミレジャーシート
アルミレジャーシートのカモフラージュ柄(迷彩)をSeria(セリア)で発見したので購入しました。
アルミなので、クーラーボックスをのせるためにいいかなと思い購入しました。

コルク鍋しき

コルク鍋しき
私は使用後に熱くなったケトル(ヤカン)やグリルパン、クッカーなどを置く用に購入しました。
紐もついているので、使わない時はS字フックでテーブルに引っ掛けておけるので紐付きはありがたいです!

野菜の皮むきスポンジ

野菜の皮むきスポンジ
こちらはSeria(セリア)で購入しました。
おそらくダイソーにもあります。
ピーラーでむくより、ゴミも少なく、皮だけきれいにむけます!
ピーラーだと、切りすぎて実が小さくなりますが、皮むきスポンジだと、皮だけ剥けるので、すごく便利です♪

ステンレスキッチン鋏

ステンレスキッチン鋏
ステンレスキッチン鋏は、知人が使っていて、100円とは思えないほど切れ味がよかったので購入しました!
私は肉やキャベツや他野菜で切れるものはこのステンレス鋏で切ってしまいます!すごく楽です!
どこに行ってもキッチンバサミは少し値段がはるので、これはおすすめですよ!

ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー
冬キャンプでは、ガス缶が冷えて火力が安定しずらいので、
ガス缶カバーの購入を検討していましたが、
ダイソーに丁度いいサイズのペットボトルホルダーを発見!
裏面がアルミで保温・保冷効果があるタイプです。
ガス缶の大きさは約6.8cm×16cmなので、ジャストフィットで気に入っています♪

保温アルミシート

保温アルミシート
夏でも、地熱の温度は低く冷たいので、こちらがあると便利です。
すごく薄いですが、ちゃんと保温力もあり、折りたたんで小さくもなるので非常に便利です。

まとめ

今回は、キャンプで使える100均便利グッズをご紹介しました。
あくまで現在わたしが便利だなと思い、購入したものですので、参考になれば幸いです。

今回ご紹介した商品はダイソーが多いですが、Seria(セリア)にもほとんど同じものが手に入ると思います。
むしろ、Seria(セリア)には、シェラカップも売っていたり、キャンプに使える商品が多いです。

キャンプ道具を検討されている方は、まず自分が欲しいキャンプグッズが、
100均で揃うかを確認してから購入を検討した方がいいと思います^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です