中津川河川敷(八菅橋の橋下近辺)で初のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 野営2018.11.13

中津川八菅橋の上からの様子
2018年の秋。11月10日(土曜日)、11日(日曜日)の1泊で
中津川河川敷(八菅橋の橋下近辺)で初のソロキャンプに行ってきました。
田代運動公園と同様、八菅橋も野営地になります。
今回も約束している知人は仕事が終わってからの合流になるので、私は初めて行く場所ということもあり、場所取りのため先に出発。
13時ごろに川崎を出発して、14時30分ぐらいで到着しました!

  • 中津川八菅橋河川敷の入り口
  • 中津川八菅橋の橋

前回、同じ中津川の田代運動公園側に行った時はかなり混んでいましたが、八菅橋は全然ガラガラでした。(土日なのに
やっぱり田代運動公園の方が、トイレも近いし人気があるんでしょうか。

写真の通り、橋の向こう側の方が人気があるみたいで、混んでいたので今回は逆側にしました。

テント内部
地面は田代運動公園と同じで、石混じりでペグがうまく刺さらない感じで硬かったです。

ハンマーを間違えて打ち込む部分がゴムのものを買ってしまったこともあり、半分ぐらいまで打ち込んで妥協しました。(笑)
今回は風もなかったのでなんとか半分刺しただけでも大丈夫でしたが、次のためにペグ用ハンマーは購入しておきたいと思います。

設営も完了したので、知人が来るまでビールを飲みながら、プライムビデオをみてゆっくり過ごしました(^^)

場所 中津川(八菅橋の橋下近辺)
住所 〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町中津6132付近
施設概要 フリーサイト(野営)無料です。
車を横付けしてテントを張れます。
同じエリア内に釣り堀があります。(有料)
URL なし

夕食の準備
知人も無事到着して設営も完了。
夜飯は小鍋で米を1合炊いて、豚肉とキムチを痛めて豚キムチを食べました。
流石に夜は寒かったです。
3日前にワークマンで買ったネックフォーマーを持ってきておいてよかったです(^^;)

  • 朝食の調理中の様子
  • 朝食の調理中の様子

朝ごはんは冷凍食品のビビンバチャーハンを炒めて、目玉焼きを乗せて、ウィンナーとししとうと一緒に食べました♪

僕らのテント
僕らのテントはこんな感じです。

  • 昼飯

昼飯は、朝の残り物のウィンナーとししとうを焼いて、チキンラーメンに卵を落として混ぜて食べました♪

今日は11月とは思えないほど暑くて、めちゃくちゃ日焼けしました。。(× ×)
酒も飲んでいたせいか、汗が純情じゃないぐらい出て体が熱くなりすぎたので、川に足を浸したりしてなんとか覚ましました(^^;)
本当に今年は気温が季節と比例しないぐらい暑いです。

また、八菅橋の川には釣りに来ている方はいませんでした。
田代の方にはたくさんの釣り人がいましたが、
こちら(八菅橋)は川が浅いせいなのか、私が居た時間には来てる人は1人もいませんでした。

  • マス釣り場への道
  • マス釣り場

河川敷の奥へ行くと、有料のマス釣り場がありました。
田代運動公園の有料マス釣り場と同じタイプ
で、川とはつながっていない人口的に作った釣り堀で、
ビックリするぐらい混んでました(笑)

今回は焚き火台を使わず直火で焚き火をしたので、
最後に灰や石を綺麗に片付け、夕方前には撤収して帰りました。

まとめ

今回は、初めて中津川の八菅橋近辺でのキャンプ(野営)をご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

同じ中津川の田代運動公園と比べると、立地的には田代運動公園の方が文句なしでいいです。
大きな違いは、田代公園には綺麗なトイレが近くにあることです。

八菅橋は事前に調べて仮設トイレがあると記載していましたが、壊れていてテープでぐるぐるにまかれていて使えませんでした。
その仮設トイレに、橋を渡ったところに公衆トイレがあることが記載してありました。

八菅橋でのキャンプ時にトイレに行く際は、橋の向こう側まで8分程度歩いていくか、車で3分程度の場所にコンビニがあるので、そこまでいくかです。
ですが、なにより混まないという点で考えると、気軽に来れるのは八菅橋の方ですね。

田代運動公園は土日は特にすぐいっぱいになるので、
曜日を考えて、行く時間など考えないと場所は取れないことが多そうです。

土日で時間を気にせず行きたいなら八菅橋がいいと思います。

八菅橋近辺の公衆トイレトイレは先ほどお伝えした通り、
橋を渡った先にありますが、少し歩かないといけません。。
綺麗な公衆トイレですが、知人は面倒だったのかコンビニまで車で行ってトイレしてました。
徒歩6分~10分ぐらい(テントの場所によって異なります)歩いていかないといけないという、
少しマイナス点があります。

八菅橋はトイレの問題が大丈夫な方はおすすめです。

私もまた利用したいと思います(^^)
次利用するときは、今回混んでいた方の橋の向こう側で調査して良ければそちらでキャンプをしてみたいと思っています。



2 件のコメント

  • るいぽた より:

    八菅橋は空いてて良いですよね!
    ちょっと前の記事なので、すでにご存知かもしれませんが。
    橋を渡ったところに、キレイ目な公衆トイレがありますよ。
    田代よりも少し遠いですが、歩いて行けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です