西湖・湖畔キャンプ場で初のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2019.01.31

西湖・湖畔キャンプ場入口
2019年の冬。1月21日月曜日から1月23日の水曜日までの2泊で、
初めて西湖・湖畔キャンプ場(さいこ・こはんキャンプ場)でソロキャンプをしてきました!
富士五湖の1つの西湖の目の前にあるキャンプ場です!

ソロキャンプといっても、今回は、テントを持っていない知人と2人でのキャンプになります。
知人はシュラフ、毛布、防寒着、クッカーセットを持参。テントは私のサーカスTC!

調べたところ、湖畔キャンプ場の近くにマックスバリューがあるということだったので、
そこで買い出しをすることにして、10時ごろ出発!

場所 西湖・湖畔キャンプ場
営業情報 ホームページには3月下旬~11月30日まで(期間中は無休)
とありますが、2018年冬から冬も営業中になったとのこと。
チェックイン 8:00
チェックアウト 11:00
お問い合わせ 0555-82-2858
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
サイト使用料 DAYキャンプ 日帰り 施設使用料として 500円/お一人様(3歳以上)
オートキャンプ 1泊 施設使用料として 1,000円/お一人様(3歳以上)
※テント持込(貸し出しはなし)
その他バンガロー等がたくさんありますが、公式ホームページで確認してください。
施設概要 温水シャワー 1回 350円
近くに温泉があります。
※その他、やかんや包丁、毛布などもありますので、公式サイトにて確認ください。
場内共有設備 管理棟、トイレ、テントサイト、自動販売機、炊事場、調理場、温水シャワーなど
駐車場 有(サイト内へ乗り入れ可)
URL 公式サイトへ

フォレストモール富士河口湖

特に渋滞もなく、川崎から出発して丁度2時間ぐらいで、マックスバリューもある「フォレストモール富士河口湖」に到着!

「フォレストモール富士河口湖」は湖畔キャンプ場まで車で大体15分程度なので、おすすめです!

場所 フォレストモール富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4318−1
URL 公式サイトへ

フォレストモール富士河口湖には、
マックスバリューの他にもダイソーやホームセンター、飲食店もあるので、すごく便利でした!

焼きプレート

薪が欲しかったのでホームセンターに行ったところ、
アルミのたこ焼きプレートがあり、
今度アヒージョかたこ焼きでもしようと思い試しに買いました!

12時だったので、フォレストモール内にある鍋焼きうどん店の『大俵屋』で昼飯を食べました!

湖畔キャンプ場に到着

買い物を済ませ、15分ぐらいで西湖・湖畔キャンプ場に到着!

湖畔キャンプ場の風景

着いてみたら他にお客さんはいなく、貸し切り状態♪

管理棟で受付し、2人2泊で4000円でした。
1泊1人1000円は安いですね♪

管理人のおばさんから聞いた話では、
西湖・湖畔キャンプ場は、今までは12月から3月までは営業していなかったみたいですが、
2018年から冬も営業を始めたということで、
営業していることを知らないお客さんも多いので、お客さんはあまり着てないとのことでした。

因みに富士山は見えないですが、西湖の景色は最高でした♪
やっぱり景色のいいところでするキャンプは最高ですね(^^)

湖畔キャンプ場マップ

私たちは、赤丸のマークをしたところ
貸し切り状態だったので、一番平で眺めもいい場所にしました♪

設営完了

キャンプの様子

おでん

着いてすぐ設営を完了して、おなかも空いたので、
焚き火でおでんを温めて食べました!

テント内から見た感じ1

テント内から見た感じ2

テント内から見た感じはこんな感じ♪
何度も言いますが、天気もよく、景色は最高です!!

枯れ木

因みに、湖畔キャンプ場にはそこら中に枯れ木が落ちているので、
薪には困りません!

ホームセンターで買った薪は着火剤替わりに使いました!

岩塩で焼肉

おでんは夜のために残し、知人が持ってきた岩塩で焼肉♪

小さくて1枚づつしか焼けませんでしたがうまかったですw

  • 男子トイレ外観
  • 男子トイレ便器

男子トイレはこんな感じで普通に問題ないぐらいに綺麗です。
ウォシュレットは着いていなかったので、便器が冷たかったのを覚えています。

17時頃までお酒と焚き火を楽しんで、寒くなってきたので、テントの中へ。

おでんと焼き鳥

夜ご飯はおでんと焼き鳥を知人が持ってきたアルコールストーブに岩塩をのっけて焼いて食べました!

アルコールストーブがかなり火力

因みに今回のキャンプのために知人が購入したアルコールストーブがかなり火力が強いことに驚きました!

ただ、欠点としては、少し燃費が悪いかなと思いました。
今回のキャンプで燃料用アルコール500mlはほとんど使い切りました。

500mlで200~300円ぐらいなので、価格的には気にするほどではないですが、
買い足しが増えるのは、私個人的には好まないので。

夜はかなり寒くなってきて、石油ストーブを付けていても、少し寒いかなと思うぐらいでした。

調べてみると、車で2~3分ぐらいのところに温泉が合ったので、行きました!

行った温泉は「富士西湖温泉 いずみの湯」

———————————————-
富士西湖温泉 いずみの湯
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
電話:0555-82-2641
———————————————-

料金は900円でした!
知人はバスタオルを持ってきていたのですが、私は持っていなかったので、
バスタオルを借りました!
値段は忘れてしまったのですが、
たぶん100円~200円ぐらいだったと思います(^^;)

2日目の朝

朝8時に起床。
2日目も快晴です!

因みに朝は氷点下5℃ぐらいですごく寒かったです!
テントも湖の浅いところは凍ってました!

9時ぐらいになると、日が当たってきて一気に暖かくなりました!

お酒がなくなったので、車で5~10分ぐらいのところにあるデイリーヤマザキに買い出しに行きました!

ウインナー

どんべえのきつねうどん

朝ごはんは、onecup大関を飲みながらウインナーとビッグサイズの赤いきつね(^^)

ソーラーチャージャーで充電

天気が良かったのでモバイルバッテリー ソーラーチャージャーでソーラー充電をしながらLEDランタン スピーカーも充電!

因みにLEDランタン スピーカーは知人が誕生日プレゼントとしてくれました(^^)

こちらのLEDランタン スピーカーと モバイルバッテリー ソーラーチャージャーは本当におすすめです!
キャンプで大活躍でした!
両方ともバッテリーとして使え、10000mAhなのでとても長持ちします!
LEDランタン スピーカーはかなりヒットしました(^^)

スピーカーはBluetooth機能があるので、スマホと繋いで昼間は音楽を聴きながらのキャンプが楽しめますし、
(昼間に関しては今回貸し切りだったということもあると思いますが(^^;))
夜は、テントの中でタブレットに繋いで、ダウンロードしておいたamazonプライムビデオを見なたりして、シアタールームの様になったりもしてとてもテンションが上がりました(^^)

2日目の昼間のキャンプ1

2日目の昼間のキャンプ2

2日目の昼間のキャンプはこんな感じ(^^)
1日目と変わらず景色が最高♪

ご飯を食べて日向がとても暖かかったので、気づいたら二人とも座りながら2時間ぐらい寝てしまっていましたw

起きたらちょっと日焼けしていました(笑)
冬でも天気が良ければ日焼けするんですねw

すき焼きに入れる野菜

すき焼き

2日目の夜ご飯はすき焼き!

なべ物用の野菜セットは1袋では少し少ないかなと感じました。
しいたけがかたりうまかったです!!

すき焼きを食べて温泉に行くことに。

日帰り温泉ゆらり外観

1日目に行った「いずみの湯」は休みだったため、
車で20~30分かけて「日帰り温泉ゆらり」に行きました。

因みに「いずみの湯」はネットで調べて奇数月の第2水曜日が定休日と書いてあったのですが、
この日は火曜日なのにも関わらず、休みでした。

———————————————-
日帰り温泉ゆらり
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話:0555-85-3126
公式サイトへ
———————————————-

割引期間だったらしく、1,000円で入れました♪

露天風呂はもちろん、色々なお風呂やサウナがあり、
かなりよかったです(*^^*)

お風呂から上がってからのコーヒー牛乳とマッサージ機も最高でした(^^)

野菜スープ準備中

野菜スープ完成

温泉から帰ってきて小腹が空いたので、野菜スープを作ることに。

「味の素の鍋キューブの鶏だしうま塩」を2個投入して
野菜セットに、ヤングコーンを入れて食べました!
これもまたかなり旨かったです(^^)

テント内の様子

amazonプライムビデオを見ながら食べました(笑)

上からのスピーカーでまさにシアタールーム♪
LEDランタン スピーカーは最高です(^^)

鍋焼きうどん準備中

鍋焼きうどん完成

さらにおなかが空いたので鍋焼きうどんに卵を落として2人で食べました(^^)

温泉のおかげで朝9時前ごろまでたっぷり寝れました!

炊事場のボミ箱1

炊事場のボミ箱2

炊事場に燃えるゴミ、缶・ビン、ペットボトルの各ゴミ箱があり、
キャンプで出たゴミも最後に捨てて帰れる
のでとても楽でした(^^)

たまにゴミが捨てれないキャンプ場もあるので、これはポイント高いですね♪

帰りの車の様子
帰りは車ごしにきれいな富士山を見ながら帰りました(^^)

まとめ

今回は、西湖・湖畔キャンプ場での初めてのソロキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

とにかく景色が最高でした(^^)
1泊1000円という安さで、近くに温泉もあり、そこら中に枯れ木が落ちているので、薪いらず!
とても良いキャンプ場だと思います。

また、西湖・湖畔キャンプ場はふもとっぱらキャンプ場よりも標高が200メートル高いので、
ふもとっぱらよりも少し寒い感じはしました。

冬キャンプは虫もいないですし、寒さ対策をしっかりすれば、
キャンプをするにしては1番いい季節だと思います。

素晴らしいキャンプ場なので、また利用しようと思います(^^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です