滝沢園キャンプ場で初のソロキャンプ!

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2019.09.23

滝沢園キャンプ場
2019年(夏)8月25(日曜)~26日(月曜)の1泊で
滝沢園キャンプ場(たきざわえんキャンプ場)で初のソロキャンプに行ってきました!

ソロキャンプといっても、今回は、知人とスケジュールが合ったので、
私のサーカスTC1つのテントで知人と2人でのキャンプになります。
知人はシュラフ、ハンモック、断熱シート、水着、着替えを持参。

場所は秦野インターを降りて20分程度のところにあります。

ナビで調べると、川崎(僕らの地元)から1時間半程度。
行く途中、秦野インターを降りてから滝沢園キャンプ場までの間に
小田急線 渋沢駅周辺のマックスバリュー
があったので、
そちらで買い出しをしてから行くことにしました。

今回は初めてなので、オートサイトにすることにして、
事前に予約をとりました!

チェックインが13時ということだったので、
10時に出発!

場所 滝沢園キャンプ場
営業情報 チェックイン 13:00
チェックアウト 10:00
お問い合わせ 0463-75-0900 (8時~18時)
住所 〒259-1306 神奈川県秦野市戸川1445
サイト使用料 施設費 1名(大人、子供) 300円
フリーサイト:1名(大人、子供) 700円
オートキャンプ:1区画(車1台、テント1張、4名まで) 5000円
(1名追加 1000円)
場内共有設備 管理棟、売店、オートキャンプサイト、フリーサイト、バンガロー、自動販売機、炊事場など
駐車場
オートキャンプはサイト内へ乗り入れ可
最寄り駅 小田急線渋沢駅より神奈中バス大倉行き大倉終点下車(乗車時間約15分)
徒歩約10分
URL 公式サイトへ

目立った渋滞は特になく、
川崎から出発して1時間ちょっとで「マックスバリュー秦野渋沢店」に到着!

場所 マックスバリュー秦野渋沢店
時間 24時間営業
住所 〒259-1305 神奈川県秦野市堀川119-1
URL 公式サイトへ

11時半頃マックスバリュー秦野渋沢店に到着!
マックスバリュー秦野渋沢店 外観
今回、午後からの1泊なので夜と朝の2食分の買い物!

3~40分で買い物を済ませ、
そのままマックスバリューでお弁当を買って食べました!
自分は焼肉弁当w 知人は蕎麦w

丁度13時ごろ滝沢園キャンプ場に到着!

受付で1泊2人で、
施設費 1名300円×2
オートキャンプ:1区画(車1台、テント1張、4名まで) 5000円 
計5600円かかりました!

滝沢園キャンプ場 オート8エリア

僕たちはオートサイトエリアで一番乗りだったこともあり、
一番奥で川側で一番広い「オート8」にしてくれました!

滝沢園キャンプ場内マップ
キャンプ場のマップはこちら!
赤い丸で囲った「8」とある場所が
今回私たちのエリアです!

おそらく「オート8」が一番広い気がします(^^)

設営完了
設営完了!

滝沢園キャンプ場内を少し探索♪
自動販売機
キャンプ場内から歩いて受付の管理棟の裏あたりには
自動販売機があります。

トイレと炊事場

炊事場2
所々にトイレと炊事場があるので、
お手洗いには困りません!

川へ行く階段の手前のエリアが、
バンガローとオートサイトエリアになります。

管理棟の真裏ぐらいから、川に降りる階段があります。

川は全体的に浅く、
子ども用の遊び場程度です。

一番深いところでも、管理棟から一番近い川のエリア。

この日は、フリーサイト(川を渡った側)に
お子さん連れの方が大勢来ていました!
大勢の子供が川で遊んでいました!
この日は流れもそこまで強くなく、お子様連れには安心な感じでした(^^)

あとは、奥の方で、団体のバーベキュー客。
そのもっと奥にはソロキャンパーの方が2名ほどいました!

キャンプの様子
お酒を飲みながら、
ハンモックでまったりしたり、
木を削ってスプーンを作ったりしてました(*^^*)

今回は、午後過ぎからの1泊ということで、
時間が少ないので、なるべく凝った料理はやめようということになり、

チゲ鍋煮込みうどん
夜はチゲ鍋の元と野菜セットを使い、
讃岐うどんで煮込みうどんにしました!

調味料を入れながら味を調整して作って
めちゃめちゃ上手く出来上がりました(*^^*)

朝はカップ麺の「みどりのタヌキ」を食べました♪

10時チェックアウトのため、
9時頃から片付けをはじめ、
丁度10時に受付へチェックアウトに行けました(^^)

因みに、受付の管理棟近辺にゴミ捨て場(分別あり)があるので、
帰り際に車を止めて捨てれるのでとても便利でした♪

まとめ

今回は、滝沢園キャンプ場での初のソロキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

まず、少し残念なのは、チェックインが13時から
ということです。
13時からなので、テントを立てたり、準備をすることを考えたら、
昼飯はどこかで食べてからチェックインという感じになりがちです。。

これまで色々なキャンプ場に行ってきましたが、
今のところ滝沢園キャンプ場がチェックイン時間が一番遅かったです。

因みに8時とか10時チェックインは多いです。

なので、1泊だと、ほぼ夜飯と朝飯の2食だけ
キャンプ飯って感じになるので、少し物足りない感じもしました。

川だけど、夏に行ってもあまり泳げないというのは少し残念でしたが、

ゴミ捨て場があったり、
木があるのでエリアによってはハンモックもできたりする
ので、
私的にはおすすめなキャンプ場です(^^)

また、オートサイトは直火が禁止なので、
焚き火台やコンロが必要です。
川の向こう側にフリーサイトは直火OKとのことです。

また機会があれば来たいと思います(*^^*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です