道志の森キャンプ場で初のキャンプ

キャンプ, 初心者2018.10.27

道志の森キャンプ場のイメージ
山梨県にある道志の森キャンプ場(どうしのもりキャンプ場)に男3人で行ってきました。
道志の森キャンプ場は、2014年の夏(お盆休み)に行きました。

道志の森キャンプ場は、フリーサイトで、2kmに渡って三ヶ頼川沿いに自由にキャンプができます。
フリーキャンプなので事前予約はできないので、繁忙期は早目に行くか、行く時間を考えた方がいいと思います。
(バンガローは予約ができます。詳しくはホームページで確認ください。)

場所が決まったら、管理棟に行って支払いをして、その領収書を車の見えやすいところに置いておくスタイルです。
料金は、管理棟にて一人1泊700円で、管理棟受付をしないで巡回時の受付の場合は+100円の800円になります。

また、車一台1000円、キャンピングカー一台1000円、バイク一台500円、自転車一台300円
※時期によって料金が違う場合があるみたいなので、行かれる際は道志の森キャンプ場の公式ホームページをチェックしてください。

料金 一人(3歳以上)一泊700円
(管理棟受付をしなかった場合巡回時の受付で800円)
営業情報 チェックイン、チェックアウト共に午後12時
※ゴールデンウィークや夏休み期間等の繁忙期は、朝8時頃から受付を開始
期間 4月中旬頃~11月中旬頃まで
(上記、期間以外も開場していますが、水道施設・水洗トイレ等が使えないとのことです)
住所 〒402-0223 山梨県南都留郡道志村10701
連絡先 080-4444-2440
風呂場 (夏期) 18:00~21:00まで
 一人300円
URL 公式サイトへ

道志の森キャンプ場のマップキャンプ場最寄り駅は「都留市駅」
平日でしたら、13:00 17:37に道志村方面へのバスが出ているそうです。
電車で行く方は詳しくは電話して聞いてみてください。
管理棟には薪が売っていました!たしか600円だったと思います。
トイレはもちろん、風呂場やコインシャワーもあります。
川の流れがないプールもあるので、小さなお子さんでも水遊びを存分に楽しめると思います!

2日目は、買い出しのついでに「ほうとう」を食べに行きました。
店の名前は忘れてしまったんですが、向かい合わせに2件の大きなほうとう屋があり、
特徴としては、ほうとうの種類が複数ある店と1種類しかほうとうがないところとだったので、3人で相談して1種類の方に行きました!

お盆休み中ということもあって、かなり混んでました。
そのせいで煮込みがあまくなったのか、元々なのかはわかりませんが、あまりおいしくなかったです(笑)
山梨といえばほうとう!というイメージもあったせいか、期待をしていた分、食べ始めてすぐ3人して顔を見合わせて笑いましたw

夜は焚火とお酒を飲みながら3人でくだらない話をしていた気がしますw 最後の方は飲みすぎて覚えてないです(笑)

今回は、男3人で、4人用のゆったりしたテントでキャンプをしましたが、次に利用するときは、
木がいっぱいあるので、ハンモックを試してみたいなとも思っています。

まとめ

今回は、道志の森キャンプ場での体験をご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

木が生い茂っているエリアなので、真夏で暑い日でも、日陰も多いので快適に過ごせます。
夏はプールもあるのでいいですね!
木が多いので、山を満喫できますし、キャンプとしてはタープやハンモックの利用などと色々幅が広まります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です