中津川河川敷(田代運動公園近辺)で初のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者, 野営2018.10.29

中津川河川敷

2018年の秋。10月27(土曜日)の夕方前から10月28日の1泊で
中津川(田代運動公園近辺)で初のソロキャンプに行ってきました。

因みにこの日、
テンマクデザイン サーカスTCを2018年10月23日(火)にお台場のWILD1で購入してから、
初めての設営・初めてのソロキャンプです(^^)

神奈川県で無料でキャンプができる野営場所を探していて、距離的にも1時間ちょっとで近かったので行きました!
約束していた知人と、知人の仕事が終わってから一緒に行く予定だったのですが、雨予報だったのに晴れたということと、
野営なので、場所が空いてない可能性も考えられたので、私は場所を確保しに先に行くことにしました。

川崎を14時半に出発して、ついたのは16時15分。田代運動公園の横の川沿いです。

中津川の様子案の定、着いてみたら2つ(2人)のテントが置けるスペースは1か所しかなく、取られないように慌てて自分のテントを広げ、知人の分のスペースに椅子をおいて確保しようと思った矢先、車が1台きて焦りました(笑)
お子さん連れの礼儀正しい方だったので、「ここ大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、
申し訳ない感じでもう一人くることを伝え、場所を譲ってもらえました!
ほんとに先に来ておいてよかったと思いました(^^;)
このエリアは岩場ほどではないものの少し石が多く、土の中にも石があるので、ペグがなかなか刺さらなかったのを覚えています。

焚火(夜の様子)

晩飯はドンキホーテで買ったもつ煮込みに、家から持ってきたキャベツと豆腐を入れてバーナーで煮込んで食べました
写真で撮ったけど、失敗して真っ暗なものが取れてたので掲載できませんでした。。笑
携帯ラジオの電波がバッチリ入ったので、FM横浜を聞きながら酒と焚き火を楽しみました♪

場所 中津川(田代運動公園近辺)
住所 神奈川県愛甲郡愛川町田代1700
施設概要 フリーサイト(野営)無料です。
車を横付けしてテントを張れます。
隣り合わせにきれいなトイレ、自動販売機、プール、テニスコート、公園、野球場、釣り堀があります。
URL なし

ナビで住所をセットすれば、迷わずこれます!

僕らのテント

僕らのテントはこんな感じです
因みに私のテントは右のtent-Mark DESIGNS(テンマク)のサーカスTCです。購入後初めて仕様しましたが、夜で真っ暗な時に設置したのもあって少し失敗してたるみが出ちゃいましたが、寝るときはサマーベットにアルミロールを引いて寝ましたが、寒くもなく快適に過ごせました。

僕らのテント(正面)

正面からはこんな感じ。
10月とは思えないほど暑く、かなり日焼けしました!
ちょっと最近天候がおかしいなと思うぐらいです。

朝食(ウインナーと卵)朝はウインナーと卵を食べました。
ウインナーを先に焼いておくのを忘れてウインナーと卵を一緒に焼いてしまってちょっと失敗しました(笑)

豚タン少し足りなかったので豚タンを塩コショウをかけながら焼いて食べました♪
めっちゃいい酒のつまみです

中津川の周りの施設をご紹介します。

  • 中津川のトイレ
  • 中津川の野球場
  • 中津川の公園

土手を上がるとトイレがあり、その左右に公園と野球場があります。
トイレはきれいです^^
公園ではゲートボールをやっている方がいました。
ちなみにトイレはプール側にももう1つあります。

中津川のプールとテニス場

野球場を土手沿いに歩いていくと、プールとテニス場があります。
土手沿いにマス釣り場があります。入場料はお一人3,300円だそうで、釣竿等は有料で貸し出しもしているみたいです。
あくまで今回訪れた時の料金などなので、
行こうと思っている方で心配があるようでしたら、
046-281-3292(中津川漁業協同組合の番号 ※2018年11月調べ)
に問い合わせて聞いてみてくださいね。

中津川の土手からの撮影

土手から見下ろすとこんな感じ。

作ったインスタントラーメンお昼は辛ラーメンにベーコンを知人におすそ分けしてもらい、トッピングしました^^
辛かったけどおいしかったです

まとめ

今回は、中津川河川敷で初めてのソロキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

神奈川県で野営ができる、数少ない場所の中の1つです。
中津川は場所さえ取れれば本当に最高な野営場所です!
週末は混むので、平日いける方はある程度時間を考えずにいけると思うので、おすすめです。

少し気になった点としては、地面が石混じりでペグがなかなか刺さらなかったことです。(^^;)
最後まで刺すには大変だったので、今回は風がなかったので半分ぐらい刺しておく感じで大丈夫でしたが、
ペグが悪いのか、ここの土ならしょうがないことなのかは、また来た時に試していきたいと思います!

混まない時間帯に来れる日があればまた来たいと思います!



1 件のコメント

  • 平塚美紀 より:

    田代運動公園の河川敷は硬くて普通のペグでは刺さりませんよね?
    私は鍛造ペグを使って何とかしています(^^)

    中津川河川敷は街中からそう遠くないので遊びに来やすいですよね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です