かわせみ河原で初めてのソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 野営2018.11.7

かわせみ河原で初めてのソロキャンプ
2018年の秋。11月5日(月曜)の昼から6日(火曜)まで一泊。
埼玉県のかわせみ河原(かわせみかわら)で初めてのソロキャンプに行ってきました!
ほぼ野営です。1日500円だけ駐車料として入り口の管理棟にいる観光協会へ支払います。

ソロキャンプといっても、今回は、キャンプ道具を持っていない知人と2人で行ってきました。
知人は平日休みだったのと、天気も曇りということだったので、少し遠出してみようと思い、埼玉県のかわせみ河原までやってきました。

  • セキチュー花園インター店外観
  • 食品館ハーズ外観

初めての場所だったので、事前に観光協会へ連絡したところ、関越から降りてすぐにホームセンターがあり、そこで薪や炭があるということだったので、食材の買い物だけ地元の格安スーパーで調達してから向かいました。

関越を降りると、セキチュー花園インター店(ホームセンター)があります
写真の様に、ホームセンターと隣接して同じ駐車場内に、食品館ハーズもありました。
食材もここでそろいそうですね。次来るときはここで買い出しも済ませちゃおうと思いました!

場所 かわせみ河原
お問い合わせ 観光協会 048-581-3012
住所 埼玉県大里郡寄居町大字保田原 かわせみ河原
サイト使用料 有料エリア以外は無料(駐車料金0時~24時の利用で500円のみ)
有料エリア1 区画、0時~24時の利用で2,000円(駐車料金は追加されない)
施設概要 公衆トイレ、公園、水道(食洗台のような)、ゴミ捨て場
駐車場 有(テント設置内に乗り入れ)
普通車1日500円(有料エリア利用以外)
URL WEBサイトへ

関越道路(高速道路)の花園インターを降りてすぐでした。
僕らは川崎から11時40分に出発して、関越の練馬インターまで下道で行って、13時40分(ちょうど2時間)に付きました。
少し渋滞もあったので、すんなりいけば1時間半ぐらいかなと思います。

僕らのテント
到着すると、平日ということもあり、僕ら以外は3組ぐらいしかいませんでした。
初めてのかわせみ河原だったので、入り口の受付の様な小屋に行ったのですが、誰もいなかったので、そのまま入ってしまいました。
入ってすぐ左側に芝生のエリアがあります。
それ以外は岩場なので、混んでいるときは、芝生は早い者勝ちで、あとから来た人は岩場になると思います。
もちろん今回は貸し切り状態だったので、芝生エリアにしました(^^)

テントを設営し終わったころ、
観光協会の方が来て、駐車料金というか環境協会へのゴミ処理費の様な類いの支払い500円そました。
そのとき、平日で人もこないから有料エリアもこの500円でいいですよ!って言われましたが、もうテントを設置してしまったので、そのまま無料エリアにしました。

  • バーベキューの様子
  • 豚キムチ

腹ペコだったので、着いてすぐビールを飲みながらバーベキューをしました。
牛肉やししとう、ウインナー、玉ねぎなどなど。
夜は、小さい鍋で米を1合炊いて、豚肉とキムチを炒めて食べました!
めっちゃおいしかったです♪豚キムチは簡単で失敗しないし確実に上手いですね(^^)

夜の様子

夜はビールから焼酎でウーロンハイを飲みながらラジオを聴いたりして過ごしました。
11月ですし、蚊もいないだろうと思いましたが、ブヨの様な虫がいて、
朝起きたら腕と足が刺されていて晴れていました。。
やっぱりもっと寒くならないと虫がいるところは出るんですね(^^;)

  • 公衆トイレ
  • かわせみ河原の川の様子

トイレは公衆便所の様な感じですが、ウォシュレットがついていて、便座も温かかったのでよかったです(^^)
川は写真の様に、泳げるような川ではなさそうでした。
朝8時から雨が降ってきて最悪でした。。。
9時半ごろには荷物を車に積み、かわせみ河原を出ました。

雨が強くなりそうだったので、急いで帰り支度をしましたが、テントがかなり濡れてしまったので、
帰りの車で早く乾かしたいとずっと頭から離れなかったです。。
テンマクのテントを買ってから初めて雨に降られたので、ちょっとショックでした。

因みにかわせみ河原を出た時間(9時半ごろ)は環境協会の方は来なかったので、
追加の500円はかからず、
掛かったのは1日目に払った500円のみでした。

まとめ

今回は、埼玉県のかわせみ河原(ほぼ野営地)で、初めてのソロキャンプに行った体験をご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

行ってみて感じたことは、芝生のスペースが少ないので、
少しでも混むと、取られてしまいそうだなと感じました。
芝生のエリア以外は岩場なので、岩場でも大丈夫な方は時間に気にせず行けると思います。

岩場にはそこら中に流木が転がっていて、薪替わりに使えるので、次来るときは薪は買わないで行きたいと思います(^^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です