中津川河川敷(八菅橋の橋下近辺)で2回目のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 野営2018.11.20

中津川キャンプテント
2018年の秋。11月17日(土曜日)、18日(日)まで1泊、
中津川河川敷(八菅橋の橋下近辺)で2回目のソロキャンプに行ってきました。
やっぱり週末ともなると、どこに行っても混むので、気軽に行けて野営ができる中津川の八菅橋の橋下近辺は来やすいです。

今回も約束している知人は仕事が終わってからの合流になるので、場所取りも兼ねて先に出発。
今回も道が空いていて14時ごろに川崎を出発して、15時30分ぐらいで到着しました!

前回は空いていた橋の手前側でしたので、前回混んでいた橋の向こう側にしてみようと思い、奥まで見に行きました。
前回とは違い、あまり混んでいませんでした。
空いているスペースを車で降りてみて回りましたが、川沿いは地面がぼこぼこしていたり大き目の石がゴロゴロあり、川沿いの逆側の芝生のところは芝生が生えすぎているところしか空いてなかったので、
結局前回と同じ橋の手前側にすることにしました!

場所 中津川(八菅橋の橋下近辺)
住所 〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町中津6132付近
施設概要 フリーサイト(野営)無料です。
車を横付けしてテントを張れます。
同じエリア内に釣り堀があります。(有料)
URL なし

  • テント内部
  • テント内部2

設営完了。
テンマクのサーカスTCを買ってから5回目のソロキャンプですが、かなり設営も慣れてきて、2~30分ぐらいでここまで準備できました!
主にペグを打ち込む作業がちょいちょい時間がかかってしまっているので、
中津川河川敷は地面が石混じりで硬いので、柔らかいところだったら10分近く早く設営できると思います!

知人はいつも通り仕事終わりに来るので、それまで2時間ぐらいあったので、ビールを飲みながらプライムビデオを見て過ごしました♪

知人を待っている間、サーカスTCのBIGを購入したという方から声をかけられました。
BIGは大きすぎてポールの上に手が届かないからライトを吊るせない。
広すぎてスペースの使い方が難しいなど色々大変だと言っていました。
BIGを購入する前に、私の普通のサイズのサーカスTCを購入するか迷っていたということで気になって見に来たと言っていました。

  • 夜ごはんの支度
  • 鶏軟骨つくね鍋

そうしている間に知人が到着。同時に夜ご飯の準備。
今日の晩御飯は味の素の鍋キューブの鶏だしうま塩に、
コンビニで買った肉入りカット野菜(本当は鍋の野菜セットの様なものを探していたのですが、来る途中のセブンにもローソンにもなかったので仕方なくこれにしました。)、地元の格安スーパーで買った鶏軟骨のつくねを入れて煮込んで食べました♪

前回来たときはファミリーで来ている人が多かったんですが、今回はソロキャンプの方もちらちらいました!
みんな私の知人と同じタイプのパップテント(軍幕テントともいいます)で、かなりレベル高い方ばかりでした!

  • 米を炊いている様子
  • 米を炊いている様子2

朝は知人の調理音で8時に目が覚めました!

早目に帰らないと道が混みそうだったので、
昼に食べようと思っていたレトルトのカレーを朝食べることにしました。

今回の米炊きも無事、焦げずに炊けました♪
因みに私は鍋でお米を炊くときは、1合の米に、200ccの水を入れて、2~30分置いて米に水を吸わせてから炊きます。
炊いている最中は鍋の蓋に手を当てるとボコボコと振動が伝わってきます。
ボコボコ振動がなくなったら炊けた合図なので、火から離し、そこから10分ちょい余熱で蒸かしてから食べます。

  • レトルトカレー
  • レトルトカレーを温める

米を余熱で蒸かしている間にレトルトのカレーをバーナーで温めました。
今回購入したのは日本ハムのレストラン使用のレトルトカレー 辛口です。
ワンピースが好きなので、つられて買っちゃいました(笑)

カレーを温めている間に、鶏のもも肉に塩と黒コショウをかけてフライパンで焼きました。

朝カレーはこんな感じ

朝カレー完成。
朝からガッツリ食べました!めちゃ美味しかったです(^^)

僕らのテント
僕らのテントはこんな感じ。

昼飯
昼飯は、朝食べ過ぎたので、目玉焼きをクルミパンにのせて食べました。

トイレ
前回来たときは、仮設トイレが壊れていたので、トイレに行くのに近くのコンビニまで車で行っていましたが、
仮設トイレの張り紙をみると、橋の向こう側にトイレがあると書いてあったので、見に行ってみたら公衆トイレがありました!

ですが、公衆トイレまで行くのに橋を渡らないといけないので、少し微妙です。
片道5分~10分ぐらいかかります。。
人それぞれですが、橋を渡って行くのが面倒でない方はいいと思います。

まとめ

今回は、2回目の中津川の八菅橋近辺でソロキャンプ(野営)をした体験をご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

中津川の八菅橋でのソロキャンプ(野営)は2回目でしたが、やっぱりいいところですね。
みんなマナーもいいので、ゴミなども各自でちゃんと持ち帰っていますし、川も綺麗です(^^)
隣のソロキャンパーの方に、帰るのでということで、残った薪も頂きました♪

なによりも野営地で土日なのにそこまで混まないというのがいいですね。
前回も言いましたが、八菅橋の橋下近辺はトイレが近くにあれば言うことないんだけどなと思いました。

また利用したいと思います!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です