三浦、三戸浜海岸(三戸海岸)で初のソロキャンプ!

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者, 野営2018.12.6

三戸海岸の様子
2018年の冬。12月1日、2日の一泊で
三浦市の、三戸浜海岸(みとはまかいがん)【三戸海岸】で初のソロキャンプに行ってきました!
三戸海岸には、以前夏に釣りで行ったことがあったのですが、ソロキャンプで来るのは初めてです。

三戸海岸は、先日ご紹介した和田長浜海岸の近くで、途中までは和田長浜海岸へ行くルートと同じで、和田長浜海岸を過ぎて10分ぐらいの場所にあります。

今回も、知人は仕事が終わってからの遅い時間からになるので、場所確保の為に先に向かいました。

買い出しを済ませて、ちょうど14時に川崎を出発して15時10分ごろ到着。
三戸海岸釣りポイントとしても有名な場所なので、
今日もテトラポットのある防波堤で釣りをしている人が多かったです。

上の写真をみる通り、人気の芝生の場所は既に取られてしまっていたので、逆側の砂浜にすることにしました。

テント設営時の様子
設営完了。
やっぱり砂浜なので、ペグがハンマーを使わなくても手で押し込めば入っちゃいます。

暇つぶし
知人が来るまでの間、ビールを飲みながらamazonプライムビデオを見ながらまったり♪

夕焼けごしのテント
夕日がきれいだったので思わず撮っちゃいました!

場所 三浦 三戸浜海岸(三戸海岸)
住所 〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1111-3
施設概要 野営地(無料)です。
公衆トイレがあります。
駐車場 一日1200円。
有料期間はGW~7月中旬は土日祝日のみ、7月中旬~8月下旬(お盆)までは毎日。
その他の期間は無料です。

18時過ぎに知人が到着。
いつもは、隣にテントを張って個々にソロキャンプをするんですが、
知人が来たときは少し風が出てきたのもあり、なかなかペグが刺さらないということで、
私のテントだけにすることにしました。
パール金属(PEARL METAL)の取り外しハンドル 付 グリルパン20cm
今日の晩飯は、前から作ってみたかったミラノ風ドリア。

蓋付きのグリルパンがなかったので、
Amazonでパール金属(PEARL METAL)の取り外しハンドル付のグリルパン20cmを購入しました!

今回のソロキャンプでのミラノ風ドリアの作り方をご紹介しますね。

ミラノ風ドリアの材料

材料は、お米、バター、ホワイトソース(小分けパック70g×3袋)、トマトソース200g、ミックスチーズ、レトルトのトマトソースハンバーグ。
今回は、ハンバーグを乗せたかったのと、一人用がどのぐらい使うかが分からなかったので、ミートソースではなく、ちょこっと使いもできるチューブのトマトソースにしました。

  • ミラノ風ドリア調理1
  • ミラノ風ドリア調理2
  • ミラノ風ドリア調理3
  • ミラノ風ドリア調理4

まず、グリルパンにバターを多目に入れて、炊いておいたご飯を入れて炒めます。
少し炒めたら、ホワイトソースを1袋(70g)を入れて炒めます。
炒めたら、平らに整えてトマトソースを上からかけます。
(私は半分以上いれたので、150gぐらい入れたと思います)
次にミックスチーズを上からかけて、レトルトのトマトソースハンバーグをのせて蓋をします。
私は蓋にハンドルを刺す部分の穴があったので、アルミホイルでふさぎました!

ミラノ風ドリア完成

火力にもよると思いますが、自分は蓋をして大体10分でご飯も焦げもせず、うまく出来上がりました!
すごく簡単です!!
そしてめっちゃくちゃうまかったです!!
私はタバスコが大好きなので、タバスコを結構かけて食べました♪

ミラノ風ドリアを作りたい方は是非参考にしてください(^^)

疲れがたまっていたのか、夜10時に寝たのに、朝8時ぐらいまで寝ちゃいました!
朝起きたら、風でペグが2本取れていて、ペグの色と砂が同じだったので、探すのが大変でした。。

やっぱり砂浜はペグがしっかり刺さらないので、芝生エリアの方がいいなとおもいました。

カクセー SORA(ソラ) キャンピングケトル(やかん)

夜に使ったグリルパンと一緒に購入したカクセー SORA(ソラ) キャンピングケトル(やかん)です。
夜使うタイミングがなかったですが、朝から使用しました。
安かったので少し不安もありましたが、全然問題なく使えます!
使用する際に注意する点としましては、
取っ手の部分と蓋の摘まむ部分!

こちらを本体とくっつけたまま沸騰させると、取っ手も蓋も激熱になるので、
必ず取っ手も蓋も立てて加熱しましょう!

取っ手も蓋もくっつけたままで加熱してお湯を注ぐときに立てて持つと火傷します!!
ご注意ください!!

自分は一回やってしまって指が火傷しました(・・;)

しかも軍手を付けながらといことで油断していたら、
軍手がガッツリ溶けました。。

こちらの「カクセー SORA(ソラ) キャンピングケトル」を使う場合はご注意ください!!

  • 朝ごはんの様子
  • 朝ごはんの調理

朝ごはんはセブンイレブンで買ったインスタントのポテトのポタージュと
バターロールにウィンナーとバターとチーズとトマトソースを挟んで少し焼いてからタバスコを付けながら食べました(^^)

やっぱり発泡スチロールのお椀じゃだめですね笑
スープがすぐ冷めてぬるくてなって美味しさ半減。

だからシェラカップが必要になるんだな!と思いました。

どんどん荷物が増えてきて嫌なきもするけど、シェラカップは後日買おうと思います!笑

テントの様子
私のテント(tent-Mark DESIGNS(テンマク)のサーカスTC)にベット2つ入れるとこんな感じです。
ベットを入れるなら2人~3人が限度かなと思いました。

ソロキャンプの様子

キャンプのポジションはこんな感じです。
テントの中に煙が入ると色々なものが臭くなるので、テントの入口から見て斜め横でやってました。

  • 三戸海岸の猫ちゃん
  • 三戸海岸の猫ちゃん2

食事をしていると、猫がなんどもきたので、ウィンナーをあげました

人慣れしてるし毛並みもいいので飼い猫かと思ったけど、首輪はしてなかったです。

そのあと猫の行動をみてると、他のテントの人たちのところもずっと回ってなでなでされてました(笑)

  • インスタントラーメン
  • インスタントラーメンとウィンナー

昼はインスタントのカレーラーメンに残ったウィンナーを入れてケトルで煮込んでそのまま食べました^^

インスタントラーメン
公衆トイレがすぐそばにあったので助かりました。

徒歩圏内には、コンビニはないですが、自動販売機は数台ありました。

また、今回は焚き火台を使わず直火でしたが、
もちろん石や灰・墨の片付けをして帰りました。

私は基本直火がOKなキャンプ場でも、次に使う人のために使用した石や炭は片付けて帰ります。

たまに焚き火後を残したまま片付けないで帰る人がいて、
そこにテントを張りたくても焚き火後を片付けたり灰や炭を処分したりしないといけなかったりするのでとても大変です。。

こういった野営地でのキャンプの場合は特に、焚き火やゴミの後片付けをしっかりして帰りましょう。

まとめ

今回は、三浦、三戸浜海岸(三戸海岸)での初のソロキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが経験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

砂浜はペグがしっかり刺さらないので、次回は芝生の方が空いているような平日に来たいなと思いました。

三浦の三戸海岸でのソロキャンプを検討している方は参考にしていただければと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です