中津川河川敷(田代運動公園近辺)で2回目のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 野営2018.12.28

中津川河川敷(田代運動公園近辺)
2018年の冬。12月18日(火曜)・19日(水曜)で1泊、
中津川河川敷(田代運動公園近辺)で2回目のソロキャンプをしに行きました!

今回は、知人を休みが合ったので、2人で来ました!
中津川河川敷(田代運動公園近辺)は2回目ですが、12月ともあって寒くなってきたので、色々寒さ対策をしていきました。
自分はコットを持っているので、下からの隙間風や地熱に体温を奪われることもないと思ったので、知人には毛布を持参してもらいました。

買い出しを済ませて11時頃出発して12時半ごろ到着しました!
やっぱり平日ともあって、前回来たとき(土日)と違って空いてて最高でした!!(^^)

場所 中津川(田代運動公園近辺)
住所 神奈川県愛甲郡愛川町田代1700
施設概要 フリーサイト(野営)無料です。
車を横付けしてテントを張れます。
隣り合わせにきれいなトイレ、自動販売機、プール、テニスコート、公園、野球場、釣り堀があります。
URL なし

設営完了
設営完了!
まずはラジオを付けて焚き火で牛肉をグリルパンで焼いて食べました!

はまぐり
真空パックのはまぐりを購入したのですが、これが失敗。。
そのまま焼いても一向に貝が開かないことに気付き、
パックの説明を読むと、袋から出すと貝が開きます。と書いてありました。
ですが、開いてない。。。
仕方ないので、お皿によそってナイフでこじ開けたのですが、焼き過ぎで実がちっちゃくなって硬くてゴムみたいでした。。(笑)

最初にちゃんと説明を読んで、開かないことに気付いて少し開けた状態で焼けばよかったのかもしれませんが、
もうキャンプでは今回の様な真空パックのはまぐりは買わないことにします。。

アスパラ&豚肉炒め
塩コショウでアスパラ&豚肉炒め!
アスパラ2束購入しましたが、ちょっと二人では多かったです(笑)

TOYOTOMIのレインボーランタン 石油ストーブ
そして今回、冬キャンプのために購入したストーブ(TOYOTOMIのレインボーランタン 石油ストーブ)
初点火!
レインボーでめちゃめちゃ綺麗です♪

  • 餅を焼いている様子
  • 餅に味付け
  • 餅を食べている様子

餅を買ったのに、網を持ってくるのを忘れてしまい、アルミホイルで焼きました!
餅がアルミに引っ付いて大変かと思ったのですが、案外簡単に焼けました!
醤油に少し砂糖を入れたタレに付けて海苔で巻いて磯辺焼きにして食べました!
めちゃくちゃうまかったです♪

  • テントの中の様子
  • テントの中の様子2

暗くなってきて、気温も8℃と少し寒くなってきたので、
焚き火の灰や石を片付けテントの中へ移動
※直火でやるときは次に使う人のためにちゃんと片付けましょう。

今回購入した鍋
今回は鍋をやろうということになり、
ドン・キホーテで丁度いい鍋を発見!
1900円で購入しました!(^^)

ただ、蓋の取っ手を付けるのにプラスドライバーが必要なタイプで、
プラスドライバーは持っていなかったので、ナイフでなんとか締められました。
少しグラグラはしましたが、なんとか使えました(^^;)

  • 長ネギ投入
  • キャベツ投入
  • ニラ投入

寄せ鍋スープ(鶏だし)750グラムをいれ、
長ネギとニラは調理ばさみでカット。キャベツは手でちぎって投入!

  • ニンジン投入
  • 鶏モモ肉投入
  • 鶏軟骨つくね投入

ニンジン・鶏モモ肉、最後に鶏軟骨つくねを投入!
ニンジンの皮向きには、先日100均で購入した皮むきスポンジを初めて使用してみましたが、かなり楽にむけました♪
ゴミも少なく済むのでとても気に入りました(^^)

夕食の様子
amazonプライムビデオを見ながらまったり夕食(*´ω`)

鍋を食べている様子
あとから鍋にお餅を入れて食べてめちゃくちゃうまかったです(^^)
やっぱ冬キャンプは鍋ですね~

石油ストーブの上に置いて湯沸かし
石油ストーブの上に置いて湯沸かしもできるので一石二鳥でした!

21時頃寝て、7時頃まで爆睡。
ちょっと寒いかなと思ってネックウォーマーを付けたり、
靴下を2枚重ねで履いたりしたせいか、寒くて途中で起きることはなかったです。

ただ、7時頃に起きてから、知人がまだ寝ていたので、
もうちょっと寝ようかなと思い、二度寝をしようとしましたが、
少し寒いと意識してしまったせいか、急に寒く感じはじめ、2度寝するまで2~30分ぐだぐだしてしましました。

ウインナー
朝ご飯は、前日の残りの鍋と、ウインナーをグリルパンで焼いて食べました!

また、卵を買ったつもりが温泉卵を買ってしまったんですが、
これが逆に大当たり!
温泉卵にウインナーを付けて食べると最高においしかったです(^^)
今後から温泉卵にしたいと思います♪

朝9時ぐらいから雲一つない快晴でした。
気温も一気にあがり、暑くて上着1枚脱いだぐらいでした。

少しゆっくりして洗い物や片付けをして、12時ぐらいには中津川を出ました。

まとめ

今回は、2回目の中津川河川敷(田代運動公園近辺)でソロキャンプをした体験ををご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

私としては今回、初めての冬キャンプでした。
石油ストーブは暖かいですが、それだけではやっぱり寒いです。
夜は外の気温が3℃で、灯油ストーブを付けたテント内の温度は8℃~10℃ぐらい。

後から知人に聞いたら、小型扇風機で上から出る暖かい空気を巡回させると温かくなると聞いたので、
年末のふもとっぱらに行く前に小型扇風機を購入しようと思います。
あとは下にグリーンシートを引いて少しでも地熱からの冷えを少なくしたいと思います。

また、私は毛布をもっていかなかったので、知人に毛布を使ってみてどうだったか聞いたところ、
夏用シュラフに毛布で全然寒くなかったということだったので、
次からは毛布をもっていこうと思います。

前回の中津川(田代運動公園)の記事でもお伝えしましたが、とにかく地面が固いです。
トイレも綺麗ですし、それ以外は問題ないですね!
次来る時までに、いいペグを購入しようと思います!

家から1時間半県内でいけるし、
今のところ、平日行ける日は田代運動公園で決まりですね!

 

▲◇▲◇▲◇▲◇▲◇▲◇

キャンプユーチューバーはここから始める?
初心者からのYouTube動画クリエイターマニュアル >

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です