新戸キャンプ場で初めてのソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2018.12.29

新戸キャンプ場
2018年の冬。12月23日(日曜)・24日の1泊、
新戸キャンプ場(しんどキャンプ場)で初めてのソロキャンプに行きました!

僕らは年末、年越しに行く予定の「ふもとっぱら」でのソロキャンプを控えていて、
「ふもとっぱら」の年末の予報をみたところ、最低-5℃以下ということだったので、
その前に寒さ対策の見直しをしたかった為、行きました!

予報は雨だったけど、夕方から晴れる予報だったので行くことにしました!
今回は、時間の都合上、知人の車1台(ラフェスタ)に、知人のソロ道具と自分のソロ道具を積んで行きました!

朝8時に出発して、向かう途中のドン・キホーテで買い出しして昼前には到着しました!

また、事前に新戸キャンプ場に電話して、
水道は、飲める水とのことだったので、水は持参していかなかったです。
私は水道の水をタンクに入れて飲んだり洗い物などに使用していましたが、
知人は飲料水としてではなく、洗い物や手を洗う用だけに使用して、
飲む水は購入したものを飲んでいました。

場所 新戸キャンプ場
営業情報 チェックイン:8:00~20:30閉門
チェックアウト:翌8:00開門~10:00
お問い合わせ 042-787-0141
住所 神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362
サイト使用料 車  500円
大人 1,100円
空いている区画に車とテントが入るように利用
2区画分のスペースもあるが、料金の確認は公式HPにて確認ください
場内共有設備 管理棟、テントサイト、流し台、トイレ
URL 公式サイトへ

設営完了
小雨が振りながらでしたが、風は少なかったので、1時間弱で設営完了!

今回は、前回の寒かった中津川の経験を活かし、グリーンシートを引き、毛布も持参しました!

土は中津川の様には硬くはないですが、少し固めでたまーに石があたる感じでした。

また、冬ということで、木の落ち葉がかなり満遍なく落ちているので、
設営時にいちいち枯れ葉が入ってしまうので、はらいながらの設営でした!

1つの区画に車とテント2つ(私のサーカスTCと知人の炎幕)設営してソロキャンプ!

バックから見たうちらのテント
バックから見たうちらのテントはこんな感じ。

昼ごはんの食材
昼ごはんは、ラッパーズのマルゲリータとチリトマトヌードル(^^)

• グリルパンでラッパーズを温め
  • グリルパンでラッパーズを温め2
  • グリルパンでラッパーズを温め3

電子レンジは無理なので、グリルパンでラッパーズを温めてみました。

• 温め終わったラッパーズ
  • チリトマトヌードル

少し焦げてしまいましたが、案外いい感じでチーズもとろけてておいしくいただけました♪

チリトマトヌードルに大好きなタバスコぶっかけて食べました^^

テントから見た外の風景
テントから見た外の風景はこんな感じ。

連休ということで、ちらちらと他のキャンパーも増えてきましたが、
雨予報だったせいか、満員とまでは行かない程度。

• 焚き火台
  • 焚き火の様子

昼ごはんを食べて夜ごはんの支度までは、
周りを探索したり、木を拾ったり、
ワインを飲みながら焚き火をして、たわいもない話をして過ごしました(^^)

ちょこちょこ木が落ちているので、薪節約になりました(*^^*)

新戸キャンプ場は直火が禁止なので、
下に100均で買ったアルミの揚げ物フェンスを折りたたんで敷きました!

雨は、小雨が降ったりやんだりしてましたが、15時ぐらいには完全にやみました!

本日の夜ご飯の食材
本日の夜ご飯用に買ってきた食材はこんな感じ。

赤からおでん×2袋・牛すじ・糸こんにゃく・ウィンナー・いなり寿司。

おでんが食べたくて、出汁から作ろうかと思っていたのですが、
「赤からおでん」を発見して、
辛い物好きの私としては試してみたいと思い、今回は具材も入った「赤からおでん」にしました。

赤からおでん温め
赤からおでんを2袋温め。

牛すじとウィンナー投入
牛すじとウィンナーを投入!

赤からおでんには、パッケージの写真通り、白滝・大根・ホルモン・油揚げ・味付け卵が入っていたので、糸こんにゃくは入れませんでした。

赤からおでんは、これはこれで美味しかったのですが、
おでんとは違ったものになってしまっている味だなと感じでした。

やっぱりおでんは普通のおでんがいいと思いました(^^;)

クリスマスケーキ
夕食のおでんを少し食べてすぐ、鍋をひっくり返してしまい、1時間かけて掃除に明け暮れてました。。。(-o-;)

ほぼ残りの鍋をひっくり返してしまったので、
マットをふくのにキッチンペーパーも底をつき、
トイレのトイレットペーパーを半分ぐらいもらいに行ったりと大変でした。。

そんなこともあり、片付けが終わってすぐ(20時ぐらいには)ふて寝。笑

起きたら23時半過ぎだったので、
クリスマスイブなので、買っておいたショートケーキを食べなした^^

夜中の様子
ケーキを食べた後、プライムビデオでダウンロードしておいた
カンフーパンダの連続アニメ版を1話~4話まで見て、2時ぐらいには眠くなって寝ました。

因みにこの日は、夜中でもそこまで寒くなく、
石油ストーブ(トヨトミのレインボーストーブ)とシュラフだけで寝れるぐらい
でした。

因みに石油ストーブを着けて寝ましたが、
もしかしたらストーブなしでも全然平気な気温だったかもしれないです。

次の日の朝は、ラッパーズのソーセージ入りマルゲリータを前日の様にグリルパンで温めて食べました。
10時がチェックアウトなので、朝食を食べてすぐ片付けをはじめ、新戸キャンプ場を後にしました。

• セブンイレブンにあった釜揚げうどん屋
  • セブンイレブンにあった釜揚げうどん屋2

帰る途中、新戸キャンプ場の近くのセブンイレブンの敷地に、
隣の製麺所が出しているた釜揚げうどん屋
が出ていました!
なんと一杯200円!たまご乗せで250円でした!

釜揚げうどん

朝はラッパーズしか食べてなかったのもあり、2杯たべちゃいました^^
毎日店を開いているのではなく、休日のみとのことで、日によってうどんの種類が違うらしく、
今回食べたのは相模うどんでした。

喉ごしがとてもよくて美味しかったので、4束家族にお土産で購入して買いりました。

まとめ

今回は、初めての新戸キャンプ場の体験談をご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

今回は、前回の(2018年12月18日の)中津川の経験を活かし、
寒さ対策にグリーンシートや毛布を買っていきましたが、
そこまで寒くなく、毛布は必要なかったです。

灯油ストーブは付けっぱなしでしたが、年末のふもとっぱらの参考にはならないほどの気温でした。(最低5℃程度)
なので、-5℃などの気温に対応できるかの不安が残りました。。

ここは、夏は釣りをしている方もいるみたいなので、
キャンプをしながら釣りも楽しみたい方にもおすすめだと思います。(釣れるかどうかはわかりませんが)

夏にもし行く機会があればまた来たいと思います!