本栖湖・浩庵キャンプ場で初のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2019.04.2

本栖湖・浩庵キャンプ場の富士山
2019年冬。3月12日(火曜日)から3月14日(木曜日)までの2泊3日で、
山梨の本栖湖にある浩庵キャンプ場(こうあんキャンプ場)で初のソロキャンプをしてきました!
富士五湖の1つの本栖湖の目の前にあるキャンプ場です。

ソロキャンプといっても、今回は、私のサーカスTC1つのテントで知人と2人でのキャンプになります。
知人はシュラフ、毛布、防寒着、カセットコンロ、ハンモックを持参。

因みに、浩庵キャンプ場は1000円札の富士山のモデルになった場所だそうです。
また、キャンプアニメの「ゆるキャン」の1話の聖地ということで、最近特に人気があるみたいです。

夏はダイビング・ウインドサーフィン・カヌー・釣りなどが楽しめるみたいです。
料金などは、公式HPで確認できます!

前回行った西湖の湖畔キャンプ場に行くときのルートが、
高速道路を降りてから途中まで同じだったので、
湖畔キャンプ場に行った時と同様で、
「フォレストモール富士河口湖」で買い出しをすることにして、9時ごろ出発!

場所 本栖湖・浩庵キャンプ場(こうあんキャンプ場)
営業情報 チェックイン 8:00~20:00
チェックアウト 10:00
※20:00にゲートが閉まるので、出入りできなくなる。
お問い合わせ 0555-82-2858
住所 〒409-3104
山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
サイト使用料 ●DAYキャンプ 大人
(中学生以上) 1人 400円
小人(小学生) 1人 200円
テント設営料 1張 500円
駐車場 1台 500円
●オートキャンプ 大人
(中学生以上) 1人1泊 600円
小人(小学生) 1人1泊 300円
テント設営料 1張1泊 1,000円
駐車場 1台1泊 1,000円
施設概要 お風呂 1回 大人500円 子供(1歳~小学生)300円
近くに温泉があります。
※その他、本館で食べ物、飲み物、キャンプ道具、ゆるキャングッズなど色々なものが売っています!
場内共有設備 管理棟、トイレ、コインシャワー、テントサイト、自動販売機、炊事場など
※ゴミ捨て場なし。ゴミはお持ち帰りです。
駐車場 無(サイト内へ乗り入れ)
URL 公式サイトへ

少し渋滞っぽくなった時はあったけど、
川崎から出発して2時間ちょっとで「フォレストモール富士河口湖」に到着!

場所 フォレストモール富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4318−1
URL 公式サイトへ

フォレストモール富士河口湖のマックスバリューとダイソーで2泊分の料理を2人で相談しながら食料を買い出し!

結局「フォレストモール富士河口湖」には1時間ぐらい居ました(^^;)
買い物を二人で楽しみ過ぎましたwww

買い物を終えて、浩庵キャンプ場には丁度12時頃到着!

本館(本栖湖セントラルロッジ浩庵)にて受付。
大人2人2泊で6400円でした。

本館には「ゆるキャン」グッズが色々売ってました!


初めての為、注意事項を説明されました!

赤い線の部分は特に注意してください。ということでした。

とにかく音は出さないでくださいという感じで、
音響機器の使用やラジコン、ドローンなども禁止ということで、
決まりが少し多いかなと少し感じました。

あとはゲートが20時~朝10時前までキャンプ場から出入り禁止ということです。


裏面はこんな感じでキャンプ場の地図になっています。


湖沿いはこんな感じ。

炊事場、トイレはこんな感じ。

到着した時は、テントサイトはほぼいっぱいだったのですが、
丁度一番景色がいいポイントで帰り支度をしている方がいたので、
入れ替わりで一番いい場所を取ることができました(^^)

冬だし、ど平日だったので、余裕で空いてるかと思ったけど、結構キャンパーさんいました(^^;)
タイミング悪ければいい場所取れないで最悪でした。。

ほんと去年ぐらいからキャンプがめちゃくちゃ流行ってどこ行っても混んでるので大変です。。


とりあえず到着記念の一杯(^^)
最高な景色を見ながらのビールは最高ですね(*^^*)


1時間ちょいで設営完了!

流石に腹ペコなので昼飯の準備!


1日目の昼ご飯はタコス♪

因みに、知人は居酒屋でのキッチン経験があるので、
今回のキャンプの献立・コックはほぼ知人にお任せしました(^^)



富士山を見ながらのタコスも最高でした♪

因みに、トルティーヤが5枚しか入っていなかったので、
最初は足りないかと思っていましたが、2つずつ食べた段階で結構おなかいっぱいでしたw

タコスの材料と簡単なレシピをお伝えします。
—————————-
トルティーヤ生地5枚
トマト 1個 (適当に乗せやすいようにカット)
レタス 1/4カット (千切りっぽい感じ)
ピザ用チーズ

–タコミート–
牛豚合びき肉 
玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
にんにく 2かけら(適当に細かくカット)
塩少々
黒こしょう少々

(↑上から順に炒めていく)

–チリソース–
ケチャップ
タコス用チリソース(マックスバリューにちっちゃい丁度いいサイズのものがありました)
マヨネーズ
タバスコ
—————————-


食事も終えて、少し肌寒くなってきたので焚き火をすることに。

浩庵キャンプ場はそこら中に木が落ちているので、薪はそこまで持ってこなくてもなんとかなります。
ただ、混んでいるときは、すぐ取られてしまうので、心配な方は持ってきた方がいいと思います!

2人で周りの木を拾いにいくのも楽しかったですww

長い木を折ったりノコギリで切る担当と
燃えやすいように斧で細く割る担当で分担しながら焚火を楽しみました(^^)♪笑


夕方になり、雲が取れて富士山がくっきり見えるようになりました♪


寒くなってきたので、テントの中へ入り、夜飯の準備!


1日目の夜飯はニュータンタンメンの再現!
作っている途中で材料が不十分だったことに気づきましたが、
なんとか美味しい味に調えられました!!

2日目の朝は、ホッサンドウィッチクッカーで、
食パン2つでチーズ、ミートソース、生ハムを挟んで焼いて食べました!

近くの温泉に行くことに。

今回行ったのは、「下部ホテルの下部温泉
調べたら11時からということだったので、
帰ってきてからの焚き火のための木の準備をして時間つぶしをしてから行きました!

浩庵キャンプ場からは車まで2~30分ぐらいでした!

—————————-
山梨県 下部温泉郷 下部ホテル
住所:〒409-2947 山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電話:0556-36-0311
公式サイトはこちら
—————————-


中のフロントのフロアはこんな感じですごい綺麗でした!

いくつかの露天風呂がありましたが、外が寒かったせいなのか、
温度が低かったので、中の大浴場が一番暖かかったです。



お風呂から出て昼飯をどこかで食べていこうということになり、
下部ホテルからすぐそば(徒歩1分程度)の場所にある下部駅の方へ行きましたが、
飲食店が休みだったので、
下部ホテルの敷地内にある「中華レストラン 松林亭 (ショウリン)」に行きました!


知人はラーメン、自分は五目チャーハン。

キャンプの食材を残したくなかったので、少なめにしようと思っていましたが、
来てみたら結構多かったです。笑

味は最高でしたが、ラーメンにしておけばよかったと少し後悔しました(笑)


13時頃キャンプ場に帰ってきました。

写真の通り、雲もなく良い天気でしたが、
風が強すぎてめちゃくちゃ寒かったです。。

温泉から戻って焚き火をしようと思っていましたが、
風が強すぎて外に居れる状態じゃなかったので、ほとんどテントの中でお酒を飲んでました。。


昼のチャーハンも消化してきたので、16時頃からサムギョプサルをやることに。

マッコリにビールを割って飲みながら食べました♪

夜はスンドゥブチゲにうどんを入れて食べました!


スンドゥブチゲで体が温まったので、
少し焚き火をすることにしましたが、
風は夜になっても強くて寒さで1時間ぐらいしかできませんでした。。(--;)


3日目の朝も天気は最高でした♪

9時前ぐらいまではまだ風は少し強かったですが、
帰り支度をし始めるころには風が止んできたのでよかったです(^^)

風が強いと片付け大変なんですよね(^^;)

まとめ

今回は、本栖湖・浩庵キャンプ場での初めてのソロキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

とにかく景色が最高でした(^^)

近くに温泉もあり、そこら中に枯れ木が落ちているので、薪いらずなところはいいですね!

少し気になった点としては、とにかく静かです。

最初にお見せした注意事項にある
「(場内では静かにお過ごしください。)や音響機器が禁止」
と書いてあるせいなのか、周りの方はすごく静かにしていて、少しの音でも周りに響き渡るぐらいでした。
(笑)

いままで行ったキャンプ場の中でダントツで静かです。
夜は特に静かすぎてなんか物足りなく感じたのも、
今までキャンプをしてきて浩庵キャンプ場が初めてです。

大体は周りの方のしゃべり声とかちょっとした音楽(迷惑にならない程度の音楽)を流していたりして、
他の方のキャンプ感も伝わってきてキャンプ村みたいな気分にもなれるのですが、
浩庵キャンプ場はとにかく静かでした。

なので、音楽を聴いたり、タブレットで動画を見たりしたい方は、物足りなくなるかもしれないですね。

また、前回行った「西湖・湖畔キャンプ場」とは違い、ゴミ捨て場がないので、
帰りにゴミを捨てる場所を考えないといけないという点もあります。

あとは、今回季節的な気温と強風が重なったせいもあるのかもしれませんが、
日頃から風が強くなりがちな地域なのであれば、そちらは結構なマイナスポイントかもしれません。。

上記の2点は少し気になった部分はありますが、
総合的に考えても良いキャンプ場の1つだと思います。

また機会があれば行きたいと思います!
次はカヌーやサップで遊べる暖かい時期に行きたいと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です