精進湖キャンピングコテージで初のソロキャンプ

キャンプ, ソロキャンプ, 初心者2019.10.16

精進湖キャンピングコテージのテントサイトの様子
2019年(秋)9月25(水曜)~26日(木曜)の1泊で
精進湖キャンピングコテージ(しょうじこきゃんぴんぐこてーじ)で初のソロキャンプに行ってきました!
富士五湖の1つの精進湖の目の前にあるキャンプ場です!

ソロキャンプといっても、今回は、知人(一緒に会社をやっているパートナー)とスケジュールが合ったので、
私のサーカスTC1つのテントで知人と2人でのキャンプになります。

知人は今回初めてのキャンプということで、
事前に最低限必要な道具を教え、購入しておいてもらいました。

知人が購入して持参したのは
シュラフ、断熱シート(マット)、コット、水着、着替え。

場所は富士五湖の1つの精進湖の目の前にあり、
前に行った富士五湖のキャンプ場の本栖湖キャンプ場」や
本栖湖 浩庵キャンプ場」、
西湖・湖畔キャンプ場」の近くで、
それぞれのキャンプ場間は10分~15分圏内です。

ということで、
精進湖キャンプ場は途中まで
「本栖湖キャンプ場」や「本栖湖 浩庵キャンプ場」、「西湖・湖畔キャンプ場」
などと同じルートなので、
前回同様、高速の河口湖ICを出てすぐの「フォレストモール富士河口湖」で買い出しをすることにしました。

また、水曜日ということでしたが、
久々に晴れた日でしたので、来ている人も多く、
フリーサイトのためいい場所が取れない可能性があると思い、
ちょっと早目の6時ごろ出発!

今回は私が川崎から車で知人の自宅の練馬まで拾いに行くことを考え、
ナビで調べたところ、練馬まで大体1時間弱でしたので、
フォレストモール富士河口湖には9時頃到着を想定して出発時間を決めました。

因みに、富士五湖でのキャンプは今回で4回目になりまして、
いつもは川崎(地元)から丁度2時間ぐらいで着いちゃいます。

府中スマートICまで下道で1時間ぐらい
府中スマートICから河口湖ICまで約40~50分で着きます。

場所 精進湖キャンピングコテージ
営業情報 営業期間  3月16日(土)〜 11月末
受付時間:8:30~17:00
チェックイン 8:30~17:00
チェックアウト 12:00
お問い合わせ TEL 0555-87-2005
住所 〒401-0336
山梨県南都留郡富士河口湖町精進495
サイト使用料 1泊
一人1000円
コテージに関しては公式サイトで確認ください。
場内共有設備 管理棟、売店(受付にほんと少しだけ)、テントサイト、バンガロー、自動販売機、トイレ、炊事場、シャワー(基本コテージ客のみ)、レンタルの手漕ぎボート
※ゴミ捨て場なし、ゴミは持ち帰りです。
駐車場
(サイト内へ乗り入れ可)
最寄り駅 高速バスを利用 ←新宿からは料金も安く一番のおすすめです!
 中央高速バス「新宿西口駅」→精進湖畔下車 →徒歩5分
 中央高速バス「新宿西口駅」→河口湖駅下車 →周遊バス(オムニバス)「パノラマ台下」下車 →徒歩(3分)
 中央高速バス「東京駅」→河口湖駅下車 →周遊バス(オムニバス)「パノラマ台下」下車 →徒歩(3分)
 中央高速バス「新宿西口駅」→河口湖駅下車 →路線バス「精進キャンプ場」下車 →徒歩(0分)
 中央高速バス「東京駅」→河口湖駅下車 →路線バス「精進キャンプ場」下車 →徒歩(0分)
URL 公式サイトへ

特に渋滞もなく、川崎から出発して
丁度1時間、7時ごろに知人の練馬の自宅へ到着。
そこから2時間弱かけて9時ごろ「フォレストモール富士河口湖」に到着!

場所 フォレストモール富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4318−1
URL 公式サイトへ

フォレストモール富士河口湖のマックスバリューで1泊分の料理を2人で相談しながら食料を買い出し!

1泊分で、昼飯に私のおすすめで定番のタコスを作る予定だったので、
夜ご飯だけ相談しながら約30分程度で買い物は終わりました!

10時ちょっと過ぎごろ精進湖のキャンプ場に到着!

精進湖キャンピングコテージの受付入口

道路挟んで精進湖の向かい側に受付があります。

精進湖側の道沿いに「精進キャンプ場」のバス停があります。

精進湖キャンピングコテージの受付入口のアップ
ちょっと陰になって見えずらいかもしれないですが、
入り口を入ってすぐ左側に自動販売機があります。

精進湖キャンピングコテージの受付前の広場
受付の前が広場になっており、
左側が、大きなタープの下に木製のテーブルとイスがあり、いい雰囲気です。

精進湖キャンピングコテージの受付前の広場(湖側)
受付を真正面に見た感じがこんな感じです。

右側が精進湖のテントサイトの方面で、
椅子に座りながら眺めるといい景色で最高です(^^)!

また、トイレは受付の前の広場にあります。
洋式で普通に綺麗です(^^)

直火が禁止なことや、ゴミはお持ち帰りになること。
夜9時以降からの場外への出入り禁止ということ
を説明されました。

また、精進湖キャンピングコテージでは、
精進湖の湖では、持ち込みでカヌーやサップを行ってもOKとのこと。
11月~3月まではワカサギ釣りができるみたいです。

1泊なので、帰りがけに近くの温泉に行きたいと話したところ、
近くの温泉(ゆらり)の割引券をくれました(^^)

欲しい方は言えば貰えると思うので、忘れずにもらっておきましょう!

今日は、丁度富士山に雲がかかっていて、
富士山は見えないという話を聞き、少しがっかりはしましたが、
すごく親切で雰囲気の良い方たちでよかったです(*^ ^*)

1人1泊1000円支払って受付を済ませ、キャンプサイトへ。

僕らのキャンプ地

僕らの今回のキャンプ地はここにすることにしました!

精進湖キャンピングコテージのマップ
「ここ」と赤の矢印をつけた場所です!
富士山が見えていればバッチリ見えるいい場所だと思います!

本当は、マップの上の設営禁止エリアが一番富士山が真正面から見える場所だと思うんですが、
前は設営可能エリアだったみたいですが、今は禁止になってしまったとのことで、
もし富士山が見える日であれば、
より上側の方で設営した方がいいと思います!

また、炊事場は「炊事場はここです」と赤の矢印を付けたところで、
木の下にあります。

精進湖キャンピングコテージの炊事場
炊事場はこんな感じです。

私たちの他には
キャンピングカーで来ている外人のファミリーや、
僕らの様に男2人で来ている方、夫婦二人で来ている方、
バイクで5人で来ている方など、
4~5組ぐらいお客さん来ていました。

平日ということもあり、そこまで混んでいないので、
皆さん間隔をとってゆったりキャンプできていました(^^)

ですが、平日でちらほら来ているということは、
やっぱり人気の富士五湖のキャンプ場なので、
週末や祝日に行くとなったら、
かなり行く時間を考えないと、イイ場所をとるのは難しい
のかなとも思いました(^^;)

設営完了
設営完了2
設営完了!
とりあえず乾杯(^^)!

テント内の様子
ちょっと散らかっていますが、
設営直後のテント内はこんな感じです。

テント越しの精進湖
今回は、仕事を兼ねてということでキャンプに来たので、
ほとんどパソコン持ちながらキャンプを楽しんでいました(^^)

14時半からビデオ会議が入っていたので、
その前にタコスを食べてしまおうということになり、早速料理スタート!

タコス調理中

タコスはひき肉を炒めたり、
野菜を切ったりするぐらいで本当に時間がかからないし、
何よりもおいしいんで最近毎回の様にタコスを作ってます!笑

完成したタコス
タコス完成!
今回はアボカドのソースを作って食べました(^^)

因みにアボカドのソースは、
刻み玉ねぎとアボカドとレモン汁と塩コショウですぐできます!

すごくまろやかになるので、辛いのが苦手な方にはおすすめです!

精進湖のキャンプ場の全体
精進湖のキャンプサイトの全体はこんな感じ

精進湖の様子
精進湖には、カヌーの大会も定期的に開催しているみたいで、
練習コースがあります!

精進湖の小さな橋
今回も練習生の様な団体がきて、カヌーの練習をしていました!
ちょっとした橋があり、そこから少し水につかったり、カヌーに乗って出る方もいました!

精進湖の小さな橋から見た僕らのテント
その橋から見た僕らのテントの様子はこんな感じw

昼間はかなり日焼けするぐらい暑かったですが、
夜はけっこう寒かったです。

夜は焚き火で焼肉をしてお酒を飲んでいましたが、
24時前には寒さが耐え切れなくて寝ました(^^;)

もうちょっと防寒着を持ってくればよかったと少し後悔しました。。
山梨をなめていました。(笑)

標高が高いのでやっぱり夜は冷えますね!

朝飯のきつねうどん

朝はインスタントのきつねうどん!

2時間ぐらいゆっくりした時に、小腹が減ったので、
近くにコンビニがないか調べながら車で少し走しらせると、
Yショップ(ヤマザキパン?)を発見!

Yショップは精進湖キャンプ場から車で5分もかからないところにあります!
湖沿いの道路を走っていけばすぐ見つかります!

肉まんとホットコーヒーを買って、
Yショップの前のベンチで一服しました(^^)

———————–
Yショップ
〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進588−87
———————–

精進湖キャンプ場に来て、何か買い忘れた物があれば、
Yショップが一番近くて便利です!!

利用してみてください!

Yショップで少しゆっくりしてから
キャンプ場へ戻ると、隣の方がサップをやってました!
借りたサップ
サップをやってるのを見て、
やってみたい!と思い、
勇気を出して知人が聞いてみたところ、
快く貸してくれました(^^)♪

二人でサップに乗り、精進湖を一周しました!
大体40~50分ぐらいかかったと思いますが、
湖なので流れもなく、すごく快適でした!!

所々で湖沿いや手漕ぎボートで釣りをする方々がちらほら。

サップを買おうか迷っていて、
丁度体験してみたいと思っていたところだったので、
めちゃくちゃテンションあがりました♪

実際やってみて、やっぱり欲しいと確信!w
来年の夏までに購入して本栖湖か精進湖でキャンプしながらサップをやりたいと思います(*^ ^*)

12時ぐらいまでゆっくりキャンプを満喫して、
13時半ぐらいには片付けを済ませて、帰りがけに温泉に行くことに。

因みに、チェックイン時に
「平日で人も少ないからチェックアウトは12時過ぎても全然問題ないからゆっくりしていきな!」
と言われていたので、お言葉に甘えてゆっくりキャンプ場を出ました(^^)w

日帰り温泉ゆらりの割引券

精進湖キャンピングコテージの方にもらった割引券を使って
「日帰り温泉ゆらり」に行きました(^^)!

—————-
日帰り温泉ゆらり
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話:0555-85-3126
公式サイトへ
—————-

因みにこちらは以前、西湖の湖畔キャンプ場でキャンプをした際も利用したことがあり、
とてもオススメな温泉です!

富士五湖のキャンプ場の方に聞いても、口をそろえてみなさん温泉なら「ゆらり」が一番いいですよ!
と言われるほどです!

日帰り温泉ゆらりで昼食
昼ご飯を食べていなかったので、
「ゆらり」でご飯を食べてから温泉に入ることにしました!

自分は天丼定食!
知人は富士山カレーw

めちゃめちゃ美味しかったです!

まとめ

今回は、精進湖キャンピングコテージで初めてのキャンプをご紹介しました。
あくまで現在わたしが体験した中で感じたことなどをご紹介しましたので、もし参考になれば幸いです。

注意する点としては、
「直火が禁止なこと」
「ゴミはお持ち帰りになること」
「夜9時以降からの場外への出入り禁止」

ということ
あとは木はほとんどないので、
焚き火用の木を拾ったり、
ハンモックを設営することもできない

というぐらいでしょうか。

良い点としては、
一人一泊1000円とかなり格安です!
おそらく富士五湖のキャンプ場の中で一番安いんではないでしょうか

あとは、持ち込んでサップやカヌーをやったり、
手漕ぎボートをレンタルして釣りを楽しんだり
できます(^^)

最短でも行くのに2時間掛かる山梨でのキャンプで1泊は今回初めてで、
山梨にキャンプへ行く際はいつも最低2泊はしていました。

なので、少し物足りなくなるかなと思いながらのキャンプでしたが、
チェックアウトが12時過ぎまで大丈夫ということもあったかもしれませんが、
かなりキャンプを満喫できました(^^)

空気も景色もよく、精進湖キャンプ場は素晴らしいキャンプ場です!!

今回一緒に行った知人は人生初めてのキャンプということでしたが、
また直ぐにでもキャンプに行きたいとキャンプにドはまりしていましたw

やっぱりキャンプを勧めるときは、
最初は景色がいいところに連れて行った方がいいなと思いました(^^)!

また、人気の富士五湖の湖沿いのキャンプ場の一つですし、
そこまで設営エリアが広いわけではないので、
週末や祝日に行くのであれば、
イイ場所を取れるかがカギだと思うので、
行く時間を考えるか、
事前にキャンプ場へ電話して込み具合を探っておく
必要があるかもしれないですね!
(^^;)

また必ず利用しようと思います(^^)!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です